【地味な仕事です】


マーケティングというのは、
メディアを育てたり、
戦略をつくってチューニングしたり、
面倒なことがたくさんある。

マーケティングは魔法の杖ではなく、
地道な企業活動なのだけど、
いままであまりマーケティングに
力を入れてこなかった会社は、
「そんなにお金と時間を割いて、
いつ結果が出るの?」
という感覚になるかもしれない。

でも、営業マンだって、
雇ってすぐに結果を出すわけじゃないし、
自社のことやお客様のことを
学ぶための時間は必要でしょ?
同じことだと思うんだけどね。

バズらせたり、テレビに取材されたり、
わかりやすいタイプのマーケティングも
確かにあるっちゃあるけど、
それだって実は長い時間をかけて
リサーチしたり仕込んだり根回ししたり、
見えないところで色々やっている。

地道な仕事の先に成果があるのは、
営業もマーケティングも同じ。
どんな仕事だって同じだと思う。
今日もコツコツ地道にがんばりましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?