見出し画像

私がお化け屋敷でやらかしたバカエピソード

前回のブログで、自身が体験した怖い?お話を書かせて頂いてまして、その最後にちょうどお化け屋敷について触れました。
で、私がお化け屋敷でおバカエピソードをやらかしたという記述で締めたため、今回それを書こうかと(笑)

先に書くと、良い子のみんなは絶対に真似しちゃダメですからね(笑)
別にお化け役の人を怖さのあまりぶん殴ったとか、お化け屋敷内のセットをぶっ壊したとか、そういう胸糞悪い系統ではありません。
「ゆりの、アホやwww」でお読み頂けます(笑)

あれ今からどのくらい前だ?
友達と東京観光に行きまして。
で、私は昔からミーハーなので、どうしても日テレのある汐留と、フジテレビのあるお台場には行きたいとリクエストを出していました。

フジテレビを観光後、ほぼ向かいにある東京ジョイポリスという施設に入りました。
当時はガンダムなんかも立ってなかったし、ダイバーシティ東京なんて影も形も無かったな。

初めはゴディバでチョコレートドリンクを飲んだり、その辺のお店を回ってるだけだったんですけど、見つけちゃったんですよね。お化け屋敷を(笑)

友人「入る? どうする?」
ワイ「えー。どうする?」
友人「面白そうだから入ろうよ」
ワイ「映画観て知ってるから、別に良いよ」

映画にもなった『着信アリ』のお化け屋敷を期間限定でやっていたのです。
私はこの映画をFinalまで観ているので、内容もわかっているから大丈夫だろうと思っていたのです。
簡単に言うとナメてたんですね(笑)

で、係の人からガラケーを1グループに1台支給されまして、その携帯電話がゲーム中に大事な役目を果たすという説明を受けました。
これが後から大事になるので、もう一度太字で書いておきますね。

「支給された携帯電話が、ゲーム中に大事な役目を果たす」

我々は2人でしたが、友人が拒否ったために私が携帯電話を持つことになりました。
中には怖さのあまり携帯電話を放り投げたり、持って帰ってしまう人が居るとのことで、左手に携帯電話を持った状態でマジックテープで固定され、2人でビクビクしながら先に進みました。

前のブログにも書いてますけど、私はホラーが大好きであり大嫌いという矛盾した属性をしています。
実は血も見るのダメ、過度な爆音もダメ、怖いテレビなんか見たらその日の夜は寝られません。部屋中の電気をつけないと無理。
自分の部屋は疎か、使ってない風呂場やトイレの電気、玄関前の電気も点けっぱなしじゃないと、その日は怖くて寝られません。

それでも見ちゃうんだから、アホです。
面倒くさい属性です(笑)
それはさておき。

ご存知の方も多いと思いますが、この『着信アリ』という映画は『リング』『呪怨』に代表されるジャパニーズホラーの上位に位置する映画で、突如自分の電話番号から自分の携帯電話に、見覚えの無い着信音が鳴り、その電話に出てみると壮絶な最期を迎える自分の声が聞こえて電話が切れます。

画面には「着信アリ」の文字と未来の時間が表示される。
そしてその時刻、かつて電話越しに聞いた自分の断末魔の叫びと同じ状況による死を遂げる……というストーリーです。

余談ですけど、私、昔真剣に思ったことがあります。
こういう場合だけども「着信アリ」なのと、何年も誰からも電話が掛かって来ない、俗に言う「着信ナシ」なのとでは、どっちが怖いだろう? 辛いだろう?って。

私なら「着信ナシ」の方が怖いけど、どーでもいいわ(´・ω・`)


で、ビクビクしながら歩いていると、やはり鳴りますね。映画でも重要なキーとなる「死の着メロ」が。
♪タンタンタンタン、タンタンタンタン……♪
2人で恐る恐る携帯電話を見てみると、多分そういう登録をしているのでしょうけど(やめろ)、画面には何と「絶対に許さない……」の文字と共に、本映画のメインお化けとなる存在、水沼美々子の顔が!

その着メロを皮切りに、背後からうめき声がするため振り返ると、貞子に非常にそっくりなお化けがこちらに向かってゆっくりと歩いて来るではありませんか!
……お前、作品違げぇだろ! 『リング』だろ!
何でしれっと『着信アリ』にまで居るんだよ!

2人で心拍数も上がりっぱなし、悲鳴も上げっぱなしでした。
怖いのはここまでです。ここから私がやからします(笑)
暫くすると、再びあの「死の着メロ」が私の左手首に固定された携帯から流れました。
♪タンタンタンタン、タンタンタンタ――
私「うわぁっ!」

……ピッ


劇中では登場人物を誰一人残らず惨殺して来たはずの、あの死の着メロが、途中でその音を止めたのです。

一体何事かと、2人で携帯電話を恐る恐る見てみると、本来なら登場するはずの水沼美々子の顔は無く、ある5文字の漢字が……。

「応 答 保 留 中」


嘘だ! 嘘だ嘘だ嘘だ嘘だ!
あれだけいろんなキャラクターを死に至らしめ、ありとあらゆる登場人物を苦しめた、怨念そのものの水沼美々子からの呪いの着信が、よりによって応答保留中になるなんて!
そんなの信じないよ、僕は!

要は2度目の着信の際、私が驚いたあまり1回だけ赤の電話を切るボタンを押してしまったんですね(笑)
このまま保留中にしておくのもと思い、再度赤の電話を切るボタンを押して元に戻しましたが、それからもバンバンお化けが出て来る出て来る。
やはり水沼美々子の呪いは応答保留中に負けなかった!

2人揃って悲鳴しか上げてなかった気がします。
友人「帰りたい……もうやだ……(泣)」
ワイ「私たちが悪かったです。ごめんなさい(泣)」
友人「そうです。私たちが悪かったです(泣)」

お前ら、誰に向かって謝ってんだ??

そして、3度目の恐怖???の時間がやって来ました。
容赦無くあの死の着メロがこだまします。
♪タンタンタンタン、タンタンタンタン……♪
あのメロディを知ってる方は話が早いですが、あのメロディ、ループするような作り方をされてるんですよ。

♪タンタンタンタン、タンタンタンタン……♪
♪タンタンタンタン、タンタンタンタン……♪
♪タンタンタ――

私「ぎゃあぁー! もう無理ぃぃー!」


ギューッ


この瞬間、呪いの携帯電話の電源が完全に落ちました。
私もですが、友人もパニクっていて、自分たちが何をしたのかもあまりよくわかっていませんでした(笑)
それからというもの、不思議なことにお化けが誰1人も出て来ないのです。
全て序盤に現れた貞子もどきと、ビクッとさせる音と風だけ。

2人で歩きながら「何も起きないね」「お化け、全然出て来なくない?」とブツクサ言いながら歩くこと10分。
気付けば出口でした。それはそれは明るい世界が優しく私たちを出迎えてくれました。

……がっ!
係員さんが貞子や美々子なんて問題じゃないほど怖い顔をしているのを、私は見逃しませんでした。

係員「……お客様、怖かったですか?」
2人「はい! もうめっちゃ怖かったです」
係員「……本当に??」
2人「??? はい」
係員「電話……操作されましたよね?」

ここで、ようやく我々は最初に係員さんに言われた言葉を思い出すのです。

「支給された携帯電話が、ゲーム中に大事な役目を果たす」


結論から言うと、このゲーム内における“死の着メロ”は、プレイヤーが今どこを歩いているかを、スタンバイ中のお化け役の人たちが把握するための役割を担っていたようで、私がパニクって途中で電源を切ってしまったがために、外から係の人が電話を掛けても音が鳴らず、お化け役の人たちが「今度の客は今どの辺を歩いてるのかなー?」というのが、わからなくなってしまったみたいなのです。

外から電話を掛けていた係の人からすると、何度掛けても「電源が入っていないため掛かりません」または「留守番電話に接続します」のアナウンスが流れていたのでしょう。

だから、後半から一切お化けが出て来ず、ただ暗くてクネクネした道を歩くだけの内容に終わってしまったというわけだったのです。
私、完全にやらかしました。そんなことだとは露知らず、悲鳴上げて電源切っちまったもんだもん。
友人が「お化け役の人、ずっと『まだか? あっれー?』とか言って出たり入ったりしてスタンバってたんだろうね」と大爆笑してました。

東京ジョイポリスの皆様。
当時の「着信アリ」のお化け屋敷のスタッフの皆様。
意図せず待機中にさせてしまった、貞子もどき以外のお化け役のキャストの皆様方。
決してわざとではございませんが、その節は大変ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでしたm(_ _;)m

以上が私のお化け屋敷における、やらかしエピソードです。
東京にまで行って、映画代と同等の金額を使っておバカをやらかしてしまいました(笑)
あのままだったら、最後に本作のボス・水沼美々子に会えたのかなー?
そう思うと、実に惜しいことをしました。

基本、そんなお化け屋敷に行くことは無いし、そんな一緒に行ってくれる人も残念なことに居ないので、あれが最初で最後かな……。
でも、今のお化け屋敷は絶対に行きたくない(笑)
五味プロデューサーが手掛けるやつとか、株式会社闇が技術協力してるやつとか、マジで怖すぎて不整脈起こして倒れそうだもん。

そういうお話でした。




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

ゆりの が サポートしてほしそうに あなた をみている……! サポートしてあげますか? ▶ する

今日のラッキータイムは「AM4:44」です!
16
❁方向性の定まらない駄文書き。 ❁同人サークル【Shu@n】の中の人。 ❁第7回檸檬小説コンテスト 準グランプリ受賞

コメント4件

途中のシンジのくだりに
爆笑しましたっ😆😆🐈
お化けも商売あがったり👻wwww
>konekoさん
エヴァを見たことが無いため、探しました(笑)
「嘘だ」のくだりだったのですね(笑)
>翠さん
ね(笑) 悪かったなぁ…💦
でも本当に悪気ゼロ、寧ろ怖いから携帯を持つ手に力が入った…ということで(笑)
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。