見出し画像

【入籍後あれこれ】名義変更憲法改正してくれ

無事に入籍できましたが、4月まではお互い遠距離は変わらず。

入籍日翌日に、私は実家にかえりましたぁ

コロナもあり結婚式も旅行も予定もたててないので、先ずは..一緒に住むまでにすませてしまおうではないか

名義変更の嵐

新婚生活もなにもなく、実家に帰っていたが、あれ。

私もう〇〇(旧姓)じゃないんだ! わー。心の準備が!

と浮かれるのもつかの間。

①転居届け(役場)

②マイナンバーカード(役場)

③国民健康保険証(役場)

④運転免許証(警察)

⑤銀行口座(各銀行)

・ゆうちょ銀行

・地方銀行1

・地方銀行2

・地方銀行3

・地方銀行4

・楽天銀行

⑥クレジットカード

・楽天カード

・出光カード

⑦生命保険

⑧アマゾン

⑨楽天

⑩会員カード関係たくさん

⑪キャッシュレス決済関係たくさん

⑫小規模共済

⑬携帯電話関係

その他登録サブスク関係たくさん

もーあとはおぼえてないたくさん

合間をみて2週間ほどでどうにかしましたが

はい。結果から申し上げますと

心の準備がどうこうより、何十枚と新名義と新住所を書いてもう無意識でも自分が新たな名義になったことを実感するのでした。

自営の関係で沢山の銀行口座をたくさん持っていたのにも原因はありますが


いやーーーー。

まじでネット銀行最高です。

仕事でお世話になっている銀行さんもあるので大きな声で言えませんが

ネット銀行最高です。

銀行名義、住所、印鑑を変更するのにキャシュカードの再発行の手続き、銀行印の変更手続き、引き落とし先への変更とかあ、一個の銀行で同じことをかくだけの書類を4~5枚。

え、これって大体の人が結婚したらこのセットで変更しますよね?そうですよね?

つらっ。

受理されるまでに1時間弱。5~6この銀行ツアーは本当に辛かった。

挙句の果てに新居に書留が届かなかっただけで、キャッシュカード破棄されてまた振り出しにもどるかも事件もあった。(これはどうにか回避できたがあからさまにイライラした態度をとってしまった銀行さん、決まりがあることだとおもうのですみません)

その反面ネット銀行はログインして変更して終わり

癒やし

まあ、銀行に取り乱しましたが、先ずは、諸々変更するために本人確認書類を作るために役場での変更が最優先でしたので話を戻します

アレ?婚姻届って役場にだしたよね?

なんで?

情報同期してくれよおおおお。

何回住所と名前かくのよーーーーーー


どうにか諸々が済んだあとに

大量の書留でキャシュカードやクレジットが送られてきて、親の仇かのように、昔のカードを切り刻むことで感情も消化しました。

あ、逃げ恥のみくりちゃんじゃないので、名字が変わることは抵抗ないし、むしろ身が引き締まるので新しい名字はとても嬉しいです。

トラブルとしては名義変更し忘れると、ネットショッピングで引き落とし口座やカードが名義不一致でエラーになったり、本人確認書類がちぐはぐになってなんか色々エラーになるので、やるなら一気。エラーのメールきまくる。

新婚嫁の登竜門とは噂で聞いていたが

ここに関してはまじで

今後マイナンバーで同期とか、印鑑レスとか色入、コロナ関係なくどうにかしてえらいひと。

ギャラもらっていいくらい時間さかれたまじで

今月は確定申告もあるので、もうちょっとその観点で戦がありそうな予感....

このnoteを書きはじめたキッカケが、銀行の待ち時間でした。

銀行にはそういう意味では感謝しようそうしよう


次回、夫婦のお金の考え方の巻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?