見出し画像

初めてのバナー制作課題に挑戦!

こんばんは。

この間スクールの課題でバナーを作りましたので、制作方法・感想を記録したいと思います。

<お題>
■クライアント
 土小鹿野旅館 様
■特徴
・天然温泉が湧き出ていて、旅館のお風呂は全て温泉
・温泉の泉質は疲労回復や冷え性改善に良い
・海の近くにあり、毎日、朝に仕入れる新鮮な魚介を使った海鮮料理が自慢
・海が眺められる露天風呂がある
・田舎で静かな立地
・大阪市内から車や電車で片道2時間程度
・1泊¥12,800〜
・民宿のようなところではなく、こぎれいな和風の旅館
■ターゲット
 とにかくたくさんのお客さんに来てほしい
■目的
クリックした先は直接予約ページではなく、色々な宿泊プランが紹介されているページであり、宿泊プランを検討してもらったのち予約ページや電話で予約してもらう


バナー制作の流れ

①ターゲット、切り口の選定
②手書きでラフ画を作成
③使う写真やキャッチコピー、配色を決める
④Photoshopでデザイン


以上の流れを踏まえて、実際にデザインしてみました。

まずターゲット・切り口の選定
...と思ったのですが、どれだけの情報量を入れればいいかもイマイチわからず、とりあえず優先順位として4つほど選定。
1、海が見える露天風呂がある
2、新鮮な魚を使った海鮮料理
3、大阪市内から片道2時間程
4、1泊¥12,800〜

ターゲットとしては40~50代向けに作ろうかな〜とざっくり決めてラフ画に入りました。


ラフ画の作成

ラフ画

キャッチコピー:ラフ画作成時は「海が見える温泉でゆっくりしませんか?」「海が見える温泉で癒しのひとときを」

写真:温泉に入っている女性

配色:背景全体に温泉の写真を使う予定だったので落ち着いた配色


Photoshopでデザイン開始!!
出来上がったものがこちら↓

0115林_300_250px

意識した点は
・キャッチフレーズの文字の間を広めにして読みやすいようにしたこと
・フォントは安っぽくならないように細めのを使ったこと

ラフ画との変更点
アクセスも入れる予定でしたがカットし、露天風呂と海鮮料理の2点を推しポイントとして入れることにしました。
それに合わせてキャッチフレーズは温泉の情報からターゲットへ向けた文章へ変更しました。

一番苦戦したのは自分が考えているのと同じような写真を探すこと...。


フィードバック後の修正
・旅館名にもう少し工夫を→イラストも使ってロゴっぽく
・「・・・」を…へ変更
・ポイントが見にくい→光彩を入れる
・色をどこかに入れる→ボタンとポイントの部分に赤を入れる

修正後、最終的に出来上がったものがこちら↓

0118林_300_250px

サイズ違いも制作しました↓

0118林_728_90px

0118林_320_100px

Point
728×90pxはスタンプツールを駆使して背景を作りました。
旅館名も背景と同化して見にくくなってしまった為、後ろに白を入れました。
320×100pxは小さい故にキャッチフレーズが手にかかってしまったので、これもスタンプツールで編集してます。
スタンプツール便利!

まとめ

土台となるラフ画を考えるのも大変でしたが、その通りにデザインするのは技術不足も合って難しかったです。
たくさんデザインを見て自分の中に貯金して、次作るときはもう少しスムーズに作れたらいいなと思いました。
同じお題でも十人十色。いろいろなデザインを見てすごく勉強になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?