引き寄せオカン

私の母は、引き寄せの法則を天然で知識なしで実現しちゃう人です。

幼少期は、良い母とは言えなかったと思う。パチンコ狂いで、ヒステリーすぐ起こすし。

最近は、離れて暮らしてることもあってか、母のまねっこ出来たらええなって思うことが多々あるんよ。

それで、今日聞いてて「引き寄せを体現する人」ってこんな感じかなって思ったエピソードがある。

元々、あぶく銭は人に撒け、と教え込まれてて
人に対して「そこまでする!?」ってくらい世話好きな母親。

結構歳いってるし、パートで忙しいのに、亡き祖母の友人の世話をしたり…孤立気味の親戚の世話をしに行ったり、ちょっとは自分の事だけ考えればいいのになって思う。

この間も、私の彼が入院するとなればお見舞金を渡すし、他の親戚も同時期に病に伏したらまたお見舞金。
なかなかさ、お見舞金って今の時代どうなん??って思うし、余計なお世話やろうなっていうのが私の考え方なん。お金とか気を遣うし。

けど、施したらまた違う形でお金が入ってくるものなんやね。

合計2万円のお見舞い支出したと思ったら、〇〇ペイのポイントで1万円ゲットして、しかもいつもお世話してる知り合いからもお礼金もらったり、なんやかんや奢って貰って、返ってきた額がだいたい2万3千円くらい戻ってきたー‼って喜んではったわ。

返ってきたといっても、前々から母がポイント貯めてたり、お世話をせっせかやってたからっていう、「種まき」してたから返ってきたんだけど。これも行動したから入ってきたわけで、何もしなかったらそこまでやったんよね。

引き寄せってのは、前もって何らかの「種まき」をしてたら、忘れたころに帰ってくるもん…みたいなのを聞いたことある。その説で言うと、体現してるようなもんなんよねえ。

その母が、2年前??に心筋梗塞になりかけた時も、パート仲間のおばちゃんらに救急車呼ぶように勧められて呼んだら、事態が重くなる前に手術もできて御の字やってこともあった。
元々、パート仲間のおばちゃんらと仲良くワイワイしてたから、いざというときに助かるアドバイス貰えて、今があるようなお人。

昔、スナックのママしてた時の友達もいっぱいあって、しょっちゅう無料で温泉付きペンションに誘ってもらったりしてたり。それも過去から培ってきた人間関係があってこその、徳なんやろうなって、思います。

それこそ、母が現役でパチンコ打ってた時から言ってたのは、
「あぶく銭ほど、人に撒け」

あぶく銭を自分一人で使っても、良いことに使うわけやないから
いつもお世話になってる人とか友達を誘ってご飯でも奢りなさい。
それやってたら、またどっかの方向から返ってくるもんだ。

あぶく銭も入らない私は、いまだ実行することがないけど、そういうことがあったら、やってみようかなって思うわ。

過去は、余り良い母親とは思わなかったけど。今でもモヤモヤすること一杯あるけどね。

目の前で、撒いた施しはまわりまわって返ってくるを体現してる母親がいて、幸せなんやなって思った日曜日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?