私がわくわくするもの

こんにちは、こんばんは

初めまして塚本です!
私がわくわくするものは旅行です!
なので今回は旅行について記載したいと思います。

私は先日、北海道に行ってきました❄️
札幌で嵐のコンサートがあったので訪れたのですが、観光する時間は少なかったので、空いた時間を見つけて美味しいご飯を食べたり景色を眺めたりして楽しみました😀

札幌を歩いていたら、外国人が多い印象を受けたので日本に訪れる外国人観光客は東京オリンピックを控えている今、どれくらいいるのか調べてみました。

すると2015年あたりから急激に増えていることがわかりました。
なぜ、外国人観光客が急増したのでしょう。オリンピックが決まったため興味を持って訪れてみた方々も多いと思いますが、他にも考えられる要因がたくさんありました。

1.LCCによる運賃下落

現在では、アジア圏の多くの国から日本行きのLCCが就航しており、より手軽に日本を訪れることができるようになっています。料金の面で負担が少なく日本を訪れることができます。
このことから、一つの要因であると考えられています。

2.ビザの緩和

アジアからの訪日外国人のなかでも中国人が全体の約4分の3を占めています。
2015年にビザの条件を緩和し、2017年には経済力のある中国人に向けて何回でも出入国を許可する「数次ビザ」を発行したことによって中国人観光客が日本を訪れる環境が整って行ったと考えられました。

3.日本への関心の高まり

日本ならではの景色や、「和食」が2013年にユネスコの無形文化遺産に登録されたこともきっかけとなり注目を集めているのです。
先ほども述べましたが、やはり東京オリンピック開催も影響しているのでしょう。

また、観光で訪れるだけでなく留学先としても人気が高まっています。

北海道の外国人観光客が占める割合

今回の旅行先が北海道だったので、北海道の観光客についても触れたいと思います。

日本全体の2016年度外国人旅行者数は2482万人ですが、同年度に北海道を訪れた外国人旅行者は230万人 にのぼります。これは全体の9.3%を占めています。大雑把にいって、訪日外国人旅行者の10人に1人が北海道を訪れている計算になります。

アジア圏からの観光客はもちろん、私の印象では豪州の外国人が多いと思ったのですが、このグラフを見ても豪州の外国人観光客が急激に増えていますよね。

北海道にしかないもの

北海道は観光地やイベントなどに力を入れているという印象を持ちました。

なかでも毎年ニュースに取り上げられている、「さっぽろ雪まつり」は年間なんと260万人を超える観光客が訪れるそうです。
たしかに、誰もが親しみのあるキャラクターや建物が真っ白な雪で作られていたらあまりの迫力につい写真を撮ってしまいたくなりますよね。


そして北海道は観光地だけではなく、

""ご飯が美味しい!!!!!""

人生で1回は北海道の美味しいご飯が食べたいと思っていたのでたらふく食べられたことがとても嬉しかったです😋🍴
なかでも味噌ラーメンは最高でした!!
みなさんが札幌を訪れた際は是非行って欲しいので、
写真を載せておきます、、、笑

こちらの「札幌らーめん共和国」では北海道のラーメン屋さんが8店舗並んでいたので選ぶ時とても迷いました。笑
ラーメン好きな方はぜひ行ってみてください!

北海道の気候を活かしたイベントを開催したり、その地でしか獲れない食材をふんだんに使った御馳走を食べてみて、北海道の良さを身をもって感じることができました!

さいごに

今回、趣味の旅行について北海道を紹介しましたが
他にもたくさんの場所に遊びに行っています。
もちろん日本国内に限らず海外も行きます!
旅行が好きな方がいたら楽しさを共有したいので教えてください!(ちなみに来月は名古屋に行く予定です)