差別

あたしのTwitterは、15年くらい前に始めたので、フォローしてる人の色がほんと様々で、いろんな話が流れてくる。そのなかで、あるフォロワーさんがリツイートしてくれてるのが、フェミニスト関係のツイート。ドールのお話も含めてね。

性犯罪ダメ。これは絶対。だけど幼児趣味がどこまでダメで、どこからOKなのか?って難しいなぁ。って。犯罪犯したことないから大丈夫か?って問われると、先のことはわかんない。でも、例えばイケメン好きな人がいて、その人がイケメンを襲わない補償も同じようにないわけで。

幼児が好きだから、幼い顔立ちの人が好きで、そういう人を配偶者にしてる人だっているだろうけど、なにを一番に持ってくるかちがうだけで、巨乳好きな人や顔が好きな人や好みは様々で、それと大差はないはず。なのになんかなーって思うのはなんでなんだろう?

女の子だって、白人が好きな人、黒人が好きな人、アジア人が好きな人、だってもちろんいて。好みの問題、ってだけですまされるし、男の子もアジア人が好き、とかあったりする。元カレは白人でアジア人好きだったし、友達は白人でヒスパニック系の人が好きだった。そういうのに対して人種差別だ!とはあたしは思わないし、上手くいくといいね!幸せになってね!って思うだけなんだけど、うーん。

で、ドール問題は、そんな目くじらたてることかなぁ。って思ってる。ほんとにドールが助長しちゃうのかどうかわかんないんだよね。抑止力になってるかもしれないし。

たしかにドールはすごいキレイだし、リアルっぽいけど、本当はもっともっとリアルにできるんだよね。たしか。ただ、そうすると死体っぽくなっちゃうから、あえて人形に近づけてるってなんかで読んだ。だから、人に近くなっても、人形性?は保ってるから、ドールが嫌がらないから人もオッケー!とはならないはず。なるとしたらそれはドールとは関係ないところで危ない人。

ほぼ全ての男の子がAV(動画含む)見てるだろうけど、そして展開!って思うけど、それと現実混同しちゃう人なんてほぼ0%じゃない?いないわけじゃないだろうけど、それってたぶんAVのせいではない、と思う。

児童に対する性犯罪ダメ!は超賛成だし、児童に関わる職種の人の過去の犯罪歴チェック&幼児に対する犯罪歴あれば不可も超賛成(初犯率より再犯率のが高いから)なんだけど、そこからドール禁止、思想禁止、はなんかちょっと違う気がする。手段が目的化してる感じが気持ち悪い。目的にちゃんと立ち返ろう。

見るのは自由。想像(妄想?)するのも自由。現実と混同しない。が大事なだけだと思うんだよなぁ。

あと、宇多田ヒカルが黒人差別問題は発言するのに云々。。みたいなツイートも見かけたけど、彼女に関していえば、きっとアメリカで育ってた時に自分ごととして捉えることがあっただと思う。人は、自分と関わりあることを考える生き物だから。揚げ足取りというか、なんというか、他人に色々求めすぎ。そんな誰かを批判したいのかしら。。

他人を攻撃する正義感はもはや正義じゃなくて憂さ晴らしかなんかに見えちゃうから、ほんとに思うことあるなら、攻撃しちゃダメなんじゃないかな。もちろんこれはあたしの個人的な考えで正しいかどうかはわかんないんだけど。

仲良くしよう。仲良くできないなら関わらなきゃいいから、攻撃しないようにしようよ。話し合いでいいじゃん。話し合った結果、相手が意見を変えないんだとしたら、それはお互い様だよー。と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?