優しい世界

優しい人が好き、優しい人になりたい。

世の中には、優しいって言葉が溢れてる。でも、優しさってなんだ?って突き詰めていくと、結局自分にとって都合のいいってことなんじゃないかと思う。

自分が、この人優しいなって思ったときのことを考えたらほぼ全てが、〜してくれた、〜言ってくれた、に尽きる。厳しいことも含めて、自分のためになることを言ってくれた、自分のことを考えてくれた、で結局自分にとって都合のいいこと、なのかなと。

それは自分の小ささが原因なのかもしれないし、それがよくないことだ!とは1ミリも思ってないけど、逆に、優しくない、って思うことに対して、優しくないのか、自分にとって都合が良くないからそう思っただけなのか、を考えるようにしてる。

そうすると、優しくない!って思ったことが、あー、単にあたしの都合がよくないだけで相手は悪くないって思えることも増えた。

高校生の頃色々悩んでた時に、人は誰かを傷つけたいわけじゃなくてみんな自分が幸せになりたいだけなんだなって思ったことがあって、誰かの言動で傷ついたとしても、彼は、彼女はあたしを傷つけたいわけじゃなくて、自分の幸せのために行動してるだけだから、仕方ない。って思うようになったのと、思考は同じだと思う。

だから、出来るだけ、幸せのベクトルが同じ方向の人と一緒にいたいし、都合良さのベクトルが同じ人と一緒にいたいと思う。そしたらお互いにお互いを優しいと思えるし、傷つけることも傷つくことも少なくてすむ。

できるだけ気持ちよく心地よく生活していきたいあたしの知恵。友達はそういう人を選ぶし、なるべくそういう人たちのなかで生活してる。ただたぶん、あたしにとって心地いいだけで、他の人にはそうじゃなかったりするコミュニティなんだとは思うけど。

だから、あたしを嫌いな人は嫌いなままでいいから、その人が心地よいと思うコミュニティの中で幸せでいてほしいなと思う。嫌いな人にわざわざ近づかないほうが、自分も相手も幸せだと思うんだけどなぁ。。

世の中には嫌いな人に攻撃することで幸せを感じちゃう人もいるから、そういうタイプなのかもしれないけど。それならそれで、その人の幸せだから仕方ないって受け入れるしかないんだろうけど。嫌いな人の幸せを願える人でありたいと思うけど、実害あると、やっぱり面倒くさいし嫌だよね笑。修行、なのかな?笑

でも、嫌な思いをすることで、周りの思いやりを感じることもできるし、マイナスのことばっかじゃないのかな?ポジティブすぎるかしら?笑

ただ、どんなことがあっても大丈夫。って安心感は、絶対的に味方してくれる夫の存在あってこそ、なんだけども。本当にありがたい。嫌なことあっても特に話したりもしないんだけど。愚痴とかは女友達と聞いてー!ほんとそれ!ってたいしてお互いに聞いてない流れる場所で話して笑い合うのが一番いい気がする。8割くらいどうでもいい会話だけど、それでスッキリする。むしろ、それがいい。

いっぱいお喋りしたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?