見出し画像

ゼロ秒思考 やり方は簡単だけど自分なりの工夫はしないこと

本記事は,stand.fm で配信したものです。

ゼロ秒思考は,考える力を鍛える訓練です。
アイデア出しとは異なり,このメモ書きをすること自体が大事というメソッドです。

これを繰り返せば,子どもも大人も,男性も女性も,国籍も,学歴も,すべて関係なくみんなが考える力を伸ばすことができるというメソッド。

赤羽雄二さんが何万枚も試されて生まれてきたメソッドです。


なので,やりかたを変えてはいけないということを何度も書かれています。

例えば,

🍏 紙とペンで書くことになっているが,タブレットのノートアプリにスタイラスで書くよう工夫する。

🍏 A4の紙となっているが,A5や,B5の髪に書くように自分なりに工夫する

🍏 横書きとなっているが,自分は縦書きが好きなので縦にする・・


というように勝手にやり方を改変すると,効果がうまく現れないということを知っておかないといけません。

なぜかというと,何万枚も書いてきて,自分もいろいろと工夫して検証を繰り返してきてのことで,こういった工夫はすでに赤羽雄二氏本人が検証して効果の具合を調べているからです。

なので,ぜひ本を読んでほしいです。

背景をしっかり理解した上でやらないと,この配信からやり方だけを学んで自分でやってみると,大事なことをとりこぼします。


◆Twitterミュニティ
「10年ブログ同好会」
https://twitter.com/i/communities/1497504349895151616

◆ブログ
知的生活ネットワーク
https://lala.idea4u.net

◆Kindle
50歳からのブログ運営戦略
https://amzn.to/2Y49ylw

◆Twitter
https://twitter.com/Lyustyle

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?