見出し画像

Notion初心者講座1をYouTubeで始めましたよ

昨日、YouTubeでNotionについての初心者用動画を投稿しました。

Notionは多機能なツールですが、だからこそ初心者にはその使い方が分かりにくいことがあります。
そこで、私の使い方を見てもらい、Notionでこんな事ができるのか、というざっくりしたイメージをもってもらうことにしました。

自作のダッシュボードから見てもらいます

私は、Notionで「今日のダッシュボード」というページを作成し、日報、知のデータベースの蓄積、メモ、タスクの進捗管理などを行っています。

このダッシュボードは、日常のあらゆる活動を管理する中心的な場所にしています。

日報(ジャーナル)はデータベース形式になっていて、カレンダービューやギャラリービューなど、様々な表示方法で情報を整理できます。
「起床時間」や「読んだ本」など、様々なプロパティに答えるだけでいいようになっています。
これらのプロパティは自由に追加でき、後から検索しやすくなっています。

知のデータベースに情報を蓄積

メモデータベースの活用も重要なポイント。
ブラウザの拡張機能「Save to Notion」を使うと、ウェブページの内容をメモデータベースに直接保存できます。
私の知のデータベースにとって重要な情報を簡単に蓄積し、参照することができるようになります。

新規ページが基本

Notionでは、新規ページの作成が基本的な機能であり、メモやデータベースをページ上に配置していく形を取ります。
ページは文章入力、TODOリスト、画像挿入、表作成など、多様な機能を提供します。また、ページ間の移動やリンクの挿入も柔軟に行えます。

私のNotionの使用用途

Notionは長い文章の文書作成にも適しており、1つのページでKindle本を作成するほどの文字数を扱うことができます。

しかし、私は長い文章の作成にはWorkFlowyを使うので、Notionは主にメモの蓄積、プロジェクトやタスクの管理、ジャーナルの作成に使っています。

実際の各ブロックの作り方、ページへの配置の仕方などの実際は、今後の動画シリーズでさらに詳しい解説を行う予定です。

「シニアアップデート」チャンネルでは、シニアが生き方をアップデートするための様々な情報を発信していますので、ぜひ登録していただけると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?