見出し画像

今年の十大ニュースを何ににするかというと

いよいよ年の瀬ということで、今年の振り返りをしてみた。

とりあえず,出せるだけ出してみてからランキングをつけてみたい。

今年の十大ニュース

🍏 stand.fmを始めたこと

2月19日に始めた。音声配信は2年間ポッドキャストをしていたが,目的を見失って中断していた。

Kindleストアでみつけた「音声配信の教科書」を読み,一瞬でワクワク感が沸騰して、何を配信するのか考えもしないで直ぐにアカウントを取ってスタート。

放送数が100になるまでは、毎日3回配信していた。

直ぐにはまった。声を出すのはこんなに気持ち良いのかと思った。

そして,人との交流ができるstand.fmの魅力をすごく感じた。これは続けられると思った。

🍏 stand.fmの登録者が1000人超えたこと

10ヶ月目の12月に登録者が1000人を超えた。

これは単純に嬉しかった。それだけ認めてもらっているということだから。

フォロワーを増やすためのフォローはしていないし,フォローバックも基本的にはしていない。

だからフォローバックしなかったらそのうちフォローを外されるということがよく起こった。

その上での1000人なので嬉しかったのだ。

それから2週間,すでに1100人を越した。

今は,登録者の数への興味はなくなり、一つ一つの放送の再生数を上げることに関心がある。

そのために、良い配信を心がけているが,それだけではないだろう。

それを見つけるのがまた楽しい。


🍏 音声配信による信頼構築の凄さを実感したこと

音声で繋がった仲間は、本当に濃いつながりになることを痛感した。

テキストでの交流とは比べ物にならないくらい深い交流になるのだ。信頼構築の度合いがテキストとは桁違いだ。

声のつきあいというのがこれほど深い関係を構築できるとは。


一度も顔を合わせたことがない仲間と、もう何年も前から知っているかのような付き合いをしている。

困ったらなんとか力になりたいと思うし,何かに頑張っているのなら,応援したいと思う。

僕が出してきたKindle本も、そのモニターやリリース初期のレビューなどは,ほぼstand.fmのお仲間さんによるものだ。(レビューに関しては,もちろん規約通りに直接のお願いはしていない)

どれほど音声配信でのつながりが,僕に力をくれたことか。


🍏 Kindle本を4冊、計画通りにリリースできたこと

🍏 「ブログ×Kindle成長戦略」を構築し,メルマガ講座をスタートしたこと

🍏 アドセンス審査に初めて挑戦し,二つのブログどちらも一発合格させたこと

(アドセンススタートした20年くらい前は誰でも広告を貼れたので、審査を受けたことがなかった)

🍏 Kindleチャレンジ(#きんちゃれ)をスタートさせ,何人もの人がKindle本を書く宣言をする力になれたこと

🍏 インスタを再開し,万アカを目指す目標を立てたこと

🍏 定期購読マガジンに挑戦し,電子書籍クラスのノートを毎月2本ずつ半年間続けたこと




🍏 朝ブログ連続1000日を突破したこと 今朝で1348日目

https://twitter.com/lyustyle/status/1608581978995183616?s=46&t=HgIv-3h3tIIWHy6Gh-lHpw


🍏NFTプロジェクトを始めたこと

🍏 親の介護のために今年度で勤めをリタイヤし,フリーランスになることを決断したこと

🍏 退職して1年で腹囲が6センチも成長し,服が着られなくなったこと😭😭😭


12個くらい出てきた。
まだありそうだが,とりあえずこの辺りにしておこう。

明日は,これに追記して、ランキングをつけてみたい。

メルマガ「ブログ×Kindle成長戦略」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?