見出し画像

2023年1月22日

このnoteの1年後です。
今年も何とか生きて迎えられました。
4年目と8年目らしいです。
SnowMan売れすぎじゃない?
スノストはほぼ新型コロナと同時リリースなのですがどちらも繁栄しすぎている。
てか8年目ってマジかよ。

正直修論がやばすぎてこんなnoteを書いてる場合ではないことは確実なのですが、書かないと後悔しそうだったので例年よりギリギリに書き始めています。

この1年の3大トピックをあげるとしたら

就活
火事
ショーケース

かなと言う感じです。心が揺れ動いた出来事ですね。

就活

この1年を振り返るなら欠くことのできないことかなと思います。
結果的に狙っていた味噌の業界に内定をもらいました。
第一志望だったのかと聞かれるとよく分からないけれど第一志望の業界だったし、一番面接の準備とかに力を入れてたので結構好きなんだと思う。(1次面接の直前に受ける会社の商品がコラボしてるお店にいってご飯食べたりしてた)
 ただ、どこからも内定が出ないんじゃないかとヒヤヒヤした。スポーツの試合とかなら決勝でまけて準優勝でもそれなりの成績だけど、就活って勝ちきらないと内定貰えないのだからかなりハードルが高いと感じてた。私には全日本選手権とかに出る勇気はなかった。

はじめての面接の日に(勝手に)つくった味噌󠄀

火事

火事に遭いました。
私は火事にあう1週間前に学会へついていって六甲山へ行きました。スーツを着て一人で厄落としの皿を投げていました。(傍からみたら狂気的だったかと思う)

私が1人で投げてたら近くにいた家族連れのパパさんが「〇〇ちゃんもお姉さんみたいに皿投げようか!」と雰囲気を盛り上げてくれた。救われた

厄落としのかいあってか、となりの家は全焼しましたが我が家はカーテンがデロンデロンにとけてガラスに細かいヒビが一杯入るにとどまりました。(保険でカーテン代がやっと出るそう)
火事の当日、私はとある検定を受けにいっておりちょうど家から離れていたのです。検定が終わって近くのスーパーでたこ焼きを食べてぼんやりしてからレンタサイクルでちんたら家に帰り出しました。
途中ですごい煙が見えてきたんです。普段なら絶対話しかけないけど交通整備のおじさんに「煙すごいっすね」って話しかけてしまうくらいにはすごかった。
近づくにつれどんどん嫌な予感がしてくるのです。「これ、我が家が燃えているのでは?」
近づくほど予感は確信に変わってゆくのです。
そして家へ向かう交差点で「〇〇が燃えているから迂回して」と言われました。このときは正直、私の家も全部ダメになっていると思いました。号泣しながら自転車を漕ぎました。レンタルなのではやく返さないと料金があがってしまうから。
号泣チャリ爆走をして、返却したあとスマホをみると後輩や先輩から電話がきていました。後輩は火事が起きているのに部屋から逃げ出してこない私を心配して、電話をしてくれて、でも(号泣チャリ爆走してるから)電話にでなくて心配して研究室に来ていないか先輩に確認してくれたらしい。
こんだけ心配してくれるひとがいるんだとありがたい気持ちになりました。

家に戻っても近づけないことは予測できたので自転車を返してそのまま大学の研究室に行きました。
夜になって火もおさまっていそうだったので戻りました。警察と一緒に家の中を確認しました。いつでも部屋を綺麗にしておこうと思いました。
カーテンや窓際においてあったスプレーはデロデロになっていました。もし窓やカーテンをあけて外出していたらと思うとゾッとします。厄落としのおかげで回避できたかな?
このあと半年近く経ってやっと窓がなおったり、保険の手続きが終わったりしてやっと元通りと言う感じです。
とはいえ、私にはかなりのトラウマになっているようです。
今でもその辺の民家でゴミを燃やしている煙や知らない土地へいったときにはじめて見る工場の水蒸気などに「火事じゃない?大丈夫?」とそわそわしてしまいます。(こんだけトラウマなくせに次は木造に住もうとしてる)。 
運命を調節してる方へ、火事に関してはもう十分学習して単位修得しましたのでここから先は履修取り消しといて下さい。
ちなみにその火事の日にうけた検定は満点合格でした!やったね!

ショーケース

前回もちょろっと書いたのですが私はkep1erという日中韓合同のK-popアイドルを応援しています。
彼女たちが日本デビューしたのです。
K-popアイドルあるあるですがデビュー時にショーケースと言われるものをやります。新曲お披露目会みたいなものですね。 kep1erの活動期間は2年半と決まっているので気合を入れて推し活しています。日本版のファンクラブにもがっつり加入しております。ショーケースのチケットもFC先行でとりました!一般販売は3分で売れてしまったらしい。

楽しかった!こいつは膨らましてシャシャカするやつ(当たり前にソロ活)

びっくりしました。幕張メッセで遠い席だったんですが出てきた瞬間感動して涙ぐんでしまいました。
彼女たちははじめから期間が決まっていて終わりが見えているので「今推せ!」なのですが、終わりが明言されていないアイドルたちもいつか終わりがきてしまうかもしれません。推せるうちに推しておけ。

クリスマスにSnowManの生配信があって一緒にみていたら熱量に引かれて、これからやっていけるか不安だといわれました。(でもやめない)

↓私が2022年YouTube上で1番聴いた曲(2位はSnowManのJUICYだった)


吉本坂46を生で見ることなく冬眠になってしまったのはかなり心残りだな〜。

こんな感じでした。1年。

あと数ヶ月で社会人ですよ。怖いよ流石に。
運命か忖度か4月からは遠距離解消の予定です。いままでで一番住居が近距離。(付き合いはじめたときにはもう彼は寮をでていたので)

近い距離で、別のコミュニティに属する。今までになかった条件です。
上手くいくかな?どう転んでも運命だね。

来年も幸せな気持ちでnoteを書けますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?