2021.02.07 週末のヤツ

来週への目標の振り返り
作業は進めれば進めるほど幸せになれるぞ!私!悩んでる暇があったらどんどんやろう
【継続目標】死なない →生きてた
【単発目標】みそ汁つくる→簡単にだけどつくった

フードバリアフリー
よし、今日からパン祭り頑張るぞ!と意気込んで向かった大学のショップであまりめぼしいものもなくさまよっていたら「Excuse me?」の声。ヒビったけどさすがに無視出来ず笑顔を向けてみる。「これに豚肉エキスはいってる?(英語)」と聞かれて成分表示をみる。豚肉エキスも書いてなかったしアレルギー表示のところにも書いていなかったので「多分入ってないと思う」と返すと「ハラール?(英語)」と聞かれて頭を縦に降った。

あとから少々不安になって調べると私のハラールに対する知識の少なさに気づかされました。豚肉エキスと表示されていなくともゼラチンは駄目だし乳製品にもいろいろと決まりがある。幸い私が聞かれた商品はスイーツでゼラチンもはいっていなれけば油は植物油脂だったのでおそらくセーフだったと思う。

日本でハラールを求める人はそもそも日本語が得意とは限らないし、日本語の読める私でもハラールかどうかの判断は難しい。パッとみてハラールかどうか分かるマークがどんな商品にも広がるといいなと思いました。フードバリアフリーも進むといいな。

あとちゃんと英語喋れるようになりたい。

来週への目標
【継続目標】洗い物をためない
【単発目標】平日にも洗濯する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?