今更ながらテイルズオブエターニアをプレイした

前回ファンタジアをプレイし終えてすぐにエターニアに着手し約3ヶ月、やっとこさクリアしました。
ファンタジア同様、寝る前や空き時間のタイミングでプレイしていたのでやはり時間がかかりましたね。とはいえ本当は年内に終える予定だった()
今回もストーリーではなく個人的に感じたところを書き留めるつもりです。

エターニア、といえば、テイルズ系の動画とか見るとよくコメントで流れてくるけどとにかく評判がいい。
なので期待半分楽しみ半分で開始しました。
率直にいって、めちゃくちゃおもしろい。
戦闘も2Dでありながらさくさくと進められ、技や術の迫力もある、敵もそれなりにクセあり、油断してると全滅する、技を覚えるのに考えて使ってかないと全然覚えない、……等々。
自分としてはこれくらいの難易度が飽きずにできて楽しめるのでちょうどよかったです。
ファンタジアのときも書いたかもしれないが、私は終盤になると術無しの攻撃攻撃&攻撃の脳筋パを組む傾向にあるのだけど、エターニアは晶霊術がどちゃくそ強いのであれがなかったらまじ詰んでた。
フリーズランサー強くない?
また晶霊術も晶霊の組み合わせ次第で使える術が変わってくるのが頭を使ったので、一辺倒にならずに楽しめました。

キャラクター、というか主人公のリッド、あの10~15年くらい前がピークのオタクとしてはグッとくるCV.石田彰。
主人公にしては珍しいタイプですよね、前後のタイトルの主人公見ても熱血、正義感、ぐいぐい引っ張る系。対してリッドは保守的でヒロインに振り回され、あまりいけどんと突き進まない。
当時のゲームとしては新しいタイプの主人公だったように思います。新しいって20年前のゲームに言うのもあれだけど。
だからこそ世界を旅して危機に瀕していくうちに成長していくのが目に見えてわかったのが楽しかったし好きになれるキャラです。
それはファラ、キール、メルディに関しても言えるけど、女の子二人はストーリー上明らかに性格に変化があったようには見せずだがその分内面に陰を抱えていて、普段は見せない辺り元々に芯の強さを持っているが、それぞれのキーパーソンとなる男の子の支えを実感し受け入れたことで克服したのかなと。ちょっと何と言えばいいのやら。ニュアンスで!()
キールはリッド以上に性格面に変化が出ましたよね。おそらく元々人付き合いも苦手、泣き虫で弱虫とあったからかなり弱かったのが、学問で知識を得て成績も上がり自分にも誇れるものができた。
おそらく学問に没頭しすぎて人付き合いの何たるやをおざなりしていたのかなといった印象。
自分の知識こそすべて、だから結構自分勝手なところもありぶっちゃけ言うと女の子にはモテないだろうなってタイプだった。けど最後には人を気遣う様子もあり旅をすることでその点精神的な成長が見られたと感じました。(けどそれ相手が寛大だからこそ成り立ったことだと思う)
リッドについてもう少し。
思えばエターニアって最初から最後まで幼馴染と異世界の人で旅をしていきますよね(チャット・フォッグはパーティへは任意加入なので)
だからなのか、リッドって主人公でありながらすごい状況を俯瞰して見てる節があるなと感じました。もちろんそれはリッドの保守的な性格からなるものなのかもしれませんが。
個人的な感想として、大体のテイルズって精神面で未熟な人が大半で、なにか問題にぶち当たったときにそれを諫める大人がパーティ内に一人はいるように思えます。
もちろんリッドにも未熟な部分はあれど、そういった面では年齢より大人びて見えましたね。

ストーリーもテイルズ三作目ともなるとただ一つの目的に向かうだけではなく、そもそも旅の始まりも言葉の通じないメルディをどうするか、じゃあ物知りな友人を頼ろうとなり、言葉が通じるようになれば助けてあげようと進むごとに目的を決めて進んでいくあたりや、キーパーソンや街の壊滅によって考え方が変わっていく様がおもしろくわかりやすかった。
途中のセイファートの試練で違う視点から物事を見て、戦う意味を考えさせられるシーンがあることでラスボスとなるシゼルになにがあったかを理解するきっかけを得られることとか、最近じゃあ当たり前だけどやっぱりその辺が補完されると理由あっての行動とあって尚更楽しめますよね。

シゼルといえば最終戦、テイルズあるあるのサブイベボスの方が強くてメインのラスボスがぬるいってあるけどまんまあれでした。
タイマン勝負のワルキューレとクレスはもちろんだけどまあゼクンドゥスくっそ強いわな。
ちなみにシゼルのあとのネレイド戦で操作ミスってオールディバイド使っちゃって倒すのにくっそ時間かかったのは痛恨のミス。まあそのお陰かプルート召喚されても全く痛くなかったが。

Eternal mindで大変ぐっっとくるシーンを見つつその後は!?となったのですがどうやら小説で補完できるようなので近々購入検討ですよ。

次はデスティニーと見せかけてリバースやります。
今度はさくさく終わらせたいなあ……。