見出し画像

気が向くままに、元興寺

ご飯食べたあとに商店街をふらふらして買い物をし、がらがらぽんの抽選会に参加したりしてならまちを楽しんでいました。

最近流行りのクラフトビール

ゴールデンラビット、美味しそうなんだけどお腹いっぱい過ぎて一滴も飲めず…グググ、悔しい。

しかし、中谷堂のよもぎ餅は食べる!

つきたてなので、もちもちふわふわ!別腹に押し込みました。これはおすすめー。

ならまちをぶらぶらして

ならまちセンター前の苺?!みたいなオブジェ。なんだろ、現代アートわからんw

次どこ行こうかで、目に入った元興寺まで何キロという看板。あ、忘れてた行きたい!と思ってたとこでした。世界遺産。

感想としては狭っ、という感じ。お堂は古くて貫禄のある柱。説明を見て見るとやはり昔は広かったみたいで今残ってるのはほんの少しだけの模様。

あちこち工夫がされていて大事にされている気がします。休憩所となっていたところの祭壇はお花飾られていて素敵でした。あちこち隅々まで整えられている感じです。宝物殿は予想より見応えがありました。聖徳太子の像がありましたよ。あと小さい五重塔が国宝です。模型みたいなサイズでした。


この辺りで購入した鶴子柿というおまんじゅう、美味しかったです。ひよこというお菓子みたいな皮に中に白あんと柿のペーストが練り合わさった餡が入っていて有名店じゃなかったですが美味!たまたま通りかかって目に付いたので買ったんですが、これはあたり。お店の名前はとらやでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?