見出し画像

日光後半戦、登る!

日光といえばという名物ではなく、美味しい中華をお昼にいただき、英気を養ったので次は…今日のメイン、滝尾神社

東照宮と輪王寺の間の道を進み、日光東照宮御仮殿の横を通って、山の方へ向かいます。

本当はだいゆういんの横から山道があるのですが都会筋肉では上れそうもないと思いパスしました。運動不足でも登れそうな車道をチョイスしていただきました(優しい)

色が綺麗なクサギ
もう冬が近いので花は見かけると嬉しい

車道をサクサクと歩き、Google先生を頼りに歩きますが、まあ道がよくわからない笑。あーでもないこーでもないと言いながら適当に歩く。花を見たり木を見たりしてるので道間違えても楽しい。

そのうち、それっぽい道に着いたので歩いてると、なんか良さげな神社に気持ちが惹かれる…

え、なにこれすごっ!

将棋の香車いっぱい!

感心してみてると、奥の方に何か並んでる…岩肌が面白い。

なんかすごい岩

下に不動明王を中心に六体仏像が並んでました。六道?六道の像なんかさっきみたな…

この道、ただの車道かと思いきや、ちゃんとした参道があり、石畳になってました。

道すがらに点々と何か像や碑があって退屈しない

筋肉が足りなくて文明で作られた邪道を歩いてすみませんと思ってましたがちゃんと正規ルートだった模様。

この滝の見えるところに、こんもりとした丘に沿うような階段が見え、ショック、最後の難関がありました。かなり躊躇しましたが(ヘタレ)、なんとなくここまでちゃんときたから登れよと己と内側から湧き上がってきた。がんばれ、わたし(の筋肉)

建物の3階分ぐらいある階段があり、さらに最後神社への階段がありまあまあ階段続き。

滝尾神社の山門


でもちょい息が上がったものの、思ったより過酷ではなかったです…見た目が派手なだけ。

なんかこの辺の写真、なにも撮ってませんでした。景色や雰囲気を堪能しまくっていて、失念した模様。

爽やかな気持ちで坂を下って帰りました。失ってた何かはとても満たされた気持ち。

最後にお勧めされたかっこいい教会へ行きました。イチイの木があり、スタイルや紋様からグラストンベリーを思い出す感じ。さらにホーリーソーン(さんざし)ぽい木まである…と思ってたら英国国教会の日光真光教会(しんこうきょうかい)でした。

あ、そいえば中禅寺湖に元英国大使館の別荘があったわと思い出しました。本当は中も素敵なのだそうですがこの日は閉まってたー残念。

最後にお勧めされた日光カステラで200円のカステラセットを体験。

え、なにこれめっちゃ安い、さらにカステラはもちろんコーヒーおいしいんですけど!!日光は水が美味しいからかしら…。あまり混んでいないのに安くてうまいとか穴場すぎる…

だいたい旅程が終わると15時ぐらい。15時にはもう暗くなり始めるって聞いてて、うそーんと思ってましたが、本当に日が陰り始めていました。名ガイドさすがや。

めっちゃ堪能して家路に着く。東京には18時には到着、健全!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?