見出し画像

糸魚川へジオトラベル?

趣味の一つに石拾いがあって、翡翠拾ったりメノウ拾いに行ったりします。あまりガチ勢ではなくて、たまに、予定と気分が合えば石を拾いに行きます。今回はワーケーション的な長野の仕事があったのでそのついでに足を伸ばす。

今日の学び、長野以遠金沢まではJR東日本ではなく西日本の管轄なのですね。驚いた!共同運営なのかもだけど。

今朝は朝5時くらいでちょい頑張る感じだけど日光に比べれば遅い出発。

ラッシュを避けて早めに移動したけど、朝早いと店が空いてなくて新幹線内の朝ごはんは結局キオスクのおにぎりww 旅の醍醐味とかない感じ。

今回は翡翠を拾うので糸魚川に!

青海、ラベンダービーチ

ついたらあいにくの曇り空!さらにコンディションが悪く波が荒波!!!流石のグリーンマスターでも、この高波では膝より上が濡れる!

あと、石が積み重なって土手みたいになってる棚という状態。川の水も増水してたので多分雨がたくさん降ったのでしょう、たくさん雨降ると水の勢いが増してヒスイも流れ出すだろうけど、波打ち際に近づけないのは痛い!

果敢に挑んだけど、何度も波にザブられ、ズボンが冷たくなりました。グリーンマスターは素晴らしい!靴の中が濡れて気持ち悪くならない!

途中で隣の勝山海岸に行こうとしたけどここ階段が急なの忘れてて途中まで向かって仕方なく断念。

何も目印のない国道8号線で、タクシーを呼びました。タクシーで通話中、なぜか嫌がらせのようにトラックが20台くらい通り過ぎ、全然聞こえなかったのに、ちゃんとタクシー配車してくれた、糸魚川タクシーありがとうございます。

糸魚川は車ない人に移動はきついです。レンタサイクルとかもやってますが、自転車で移動できる距離ではない。車ない人に向かない観光地なので、潔くタクシーつかうのが大事。高いけど時間惜しいので!
お得に楽しみたい人は車必須です。

来たよ、親不知ピアパーク
おやしらずと読みます

ピアパークに移動してきたお目当てはランチ!

ピアパークには大人気レストランがあります
日替わり定食550円今日は寒ぶりのお刺身!
あっという間に暗くなる
今日拾った中で1番翡翠ぽいもの
綺麗なんだけど、クォーツァイト

ここからタクシーに乗るとすごい値段になるのでピアパークから、親不知駅まで歩きます。

がちょっと不安になる程遠い…あれ駅なくなった!?と思い始めた頃到着。

日が沈み始めて心細くなり不安でマップを何回も確認、前来た時も遠いなあと思ったっけ。

やっとついた時間は16:00電車は16:51までない!!笑 その一本前は15:15とかそんななので行ったばっかりとかではなく1時間に一本あるかないかなのです、越後トキメキ鉄道!

めっちゃ綺麗な夕焼けを眺めつつ、電車を待つ

無事に乗れました!


今日拾ったのはこんな感じ。だいぶオーディションしたので、今回はあんまり重くなりませんでした。これは翡翠かなあと思うのがいくつかあるのですが、確信が持てるほどではなく、家に帰ってからじっくりみることにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?