マガジンのカバー画像

石の話

22
運営しているクリエイター

#石

池袋ミネラルショー

池袋ミネラルショー

年の瀬といえば、ミネラルショー。毎年つい行ってしまう、そんな石の祭典です。

わたしは有楽町が近いので、有楽町線に乗り換えて東池袋からアクセスします。

池袋駅から行くと駅から歩くし、サンシャインに入ってからも歩くので遠い。遠いだけならいいのですが人がすごい!

東池袋なら、6番出口でエスカレーターを上がり目の前の道を右に東京福祉大学の方へ歩き西友の前の横断歩道を渡ってすぐの入り口からはあれば無印

もっとみる

コパールのペンダント

3月21日のイベントに向けてコツコツ作ってるアクセサリーですが、このコパールのペンダントはイベントで初お目見えになります。

このスタイルのものを増やすかもです。

ナチュラルな風合いのコパール。琥珀より若い半化石。若いと言っても天然の樹脂が半分化石化するくらいですから相当古いです。琥珀とは違い、こすると匂いがします。琥珀より安価になりますね。

【半化石】(Wikipediaから引用)

半化石

もっとみる

くくりひめ

ご購入いただきました。ありがとうございます。

糸魚川ヒスイというとてもすてきな石がはいったのでその石に負けないようなブレス作ろうと思って、うーんうーんと悩み、最初に決めたのが赤い石のアンデシン。

最初、気比神社みたいなイメージで作っていて、糸魚川ヒスイなので、でも、なぜか白山神社のくくりひめっていう言葉が浮かびました。

でもググってみると、新潟の総鎮守さまなので、糸魚川と関連があるかなーと思

もっとみる

エメラルドの原石ペンダントヘッド



このエメラルドの原石は、コロンビア産。結晶の形がよく残っていて、透明度があります。緑の発色もいいですね。宝石に様にカットするには小さい原石で、私はこういうのはそのままできれいなので、大好きです。なかなか見かけない&原価が高いので6000円です。ワイヤー代というより、ほぼ石代です。首にかけられるようにしました、ナチュラルさを残して、というようなノリです。

「エメラルドの語源はサンスクリット語で

もっとみる

ミスランディア



8月15日に、阿佐ヶ谷の「ウラナイトナカイ」でイベントをやるので、そのために作った新作第一段。「ミスランディア」(5200円)。使用の石はバリサイト、トルマリン、ターコイズ、プレナイト、グリーンガーネット、タンザナイト(青)

私の場合、名前を最初につけてこういうのを作ろうというよりは、石をじろじろと見て、その石に合うものを並べていくのですけど、今回のこれは、まず、大きい緑の石(バリサイト)を

もっとみる

クロイツ

十字という意味のドイツ語、クロイツ。

【クロイツ】⇒『売済』ご購入いただきました。
自分の中に決めていることがある人、それをコツコツ積み上げていきたい人の
決意(十字石)をイメージして、その応援になるようなイメージで石を選びました。

邪魔が入らないような守りでありながら、

エメラルドの緑をさりげなく手を差し伸べる助っ人、
スーパーセブンはキラキラとしたひらめき、
紫のアメシストは迷った時に自

もっとみる