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#きょうのコピー

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一日一善の精神で、一日一コピーをご紹介します。
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#スキしてみて

#きょうのコピー778日目

浅田真央さんが登場する住友生命のコピーです。 浅田真央さんは、このコピーを体現していますよね。キャスティングとしては最適だと思います。 あらゆることの原動力や、情熱の源は「好き」だったりします。やはり、好きは無敵です。 おしまい 書いた人:和田裕史

#きょうのコピー701日目

今回もルミネのコピーをご紹介します。 「着飾る」という言葉があります。 服を着たりメイクをすることで、自分を美しく見せたりするときに使いますが、別の意味もあります。 自分を過度に美しく見せたり大きく見せようとして、「偽る」という否定的な意味で使われる場合もある。 服って不思議ですね。単に身につける物の意味を超えて、アイデンティティや人格に関わってきます。 このコピーって、そんなことを伝えてくれているのかもしれない。 脱いでいる裸の私は、本当に素の私なのか?着飾って

#きょうのコピー383日目

忘年会やらでお酒を飲む機会が多い季節。個人的には、お酒に関連する広告コピーが気になる季節でもあります。 お酒の広告コピーと言って真っ先に思い浮かぶのがいいちこです。 いいちこは、名作コピーの宝庫です。 今回ご紹介したいコピーは、老松という大分県の酒蔵のコピーです。 カーン!という共通言語。 乾杯の音に着目したコピーです。擬音を頭に持ってきたのが、まず最初のポイント。 それから「共通言語」という言葉を選択したことが、このコピーのポイントだと思います。 一つのコピーの

#きょうのコピー382日目

この#きょうのコピーでも、度々ピックアップしている無印良品。 無印良品の広告コピーは、良いコピーが多いです。無印良品ブランドをしっかりと意識しながら、消費者の心に訴えかけるコピーたち。 ご紹介したいコピーがたくさんあります。ということで、今回は無印良品のコピーです。 なんというか、めちゃくちゃ無印良品っぽいコピーとグラフィックな感じがします。 「美しくしたら、目立たなくなりました。」のコピーは、無印良品のブランドイメージや本質を的確に言い表していると思います。 広告

#きょうのコピー376日目

行政が行う広告やキャンペーンにも、良い面白いものがチラホラあります。 有名なところでは、群馬県高崎市の絶メシリストがあります。 ドラマ化されたり、なにかと話題になりました。 今回はお堅いイメージのある行政の中でも、断トツでお堅そうな法務省の広告コピーをご紹介してみます。 先輩が、刑務所に入った。 同僚が、刑務所に入った。 かなりドキッとしますよね。 実は刑務官募集の採用コピーなんです。 刑務官の仕事ってかなり厳格なイメージであったりと、なかなか若者ウケしにくいイメ

#きょうのコピー373日目

早稲田アカデミーの広告って、いいコピーがたくさんあります。 単に塾(企業)をPRするだけでなく、人格やアイデンティティまで伝えている気がします。 今回ご紹介する早稲田アカデミーのコピーも、メッセージ性の強さだけでなく、早稲田アカデミーの人格も伝わってくる気がします。 ぼくたちは、 AI にならない。 AI は、 ぼくたちになれない。 AI が進化すれば、 ニンゲンは勉強をする必要がなくなるのでしょうか。 たしかにAI は、 世の中を変えていくでしょう。 AI

#きょうのコピー372日目

今回は動物愛護に関するコピーをご紹介してみます。 誰もが知っているフレーズの力を借りることで、共感を生むことに成功したコピーです。 吾輩は猫である。名前は、もう無い。 誰もが知っている夏目漱石の「吾輩は猫である」のフレーズを借りています。 誰もが知っているフレーズで「知っている」と感心や共感を持たせつつ、「名前は、もう無い。」で程よい違和感や裏切りを持たせずいます。 動物愛護という社会性の高いテーマでも取っ付きにくさを排除し、上手く共感を促すコピーに仕上げていると思

#きょうのコピー371日目

すっかり遅い時間になってしまいましたが、本日もコピーをご紹介します。 今回はキッコーマンのコピーです。情緒的でありながらも、企業ブランディングになっているコピーです。 こころから、おなかに届くラブレター。 百年の恋は、しょうゆの味がする。 たしかに心を込めてつくった料理って、ラブレターみたいと似ているのかもしれません。 相手のことを想って、喜んでくれる顔を思い浮かべて料理をする。ラブレターと同じですね。 「相手のことを思いながら料理をする人に寄り添うキッコーマン」と

#きょうのコピー370日目

今回は、日本気象協会の問題を提起するコピーをご紹介します。 日傘は女っぽいとか、もうやめませんか。 問題は、紫外線ではなく偏見です。 日傘には紫外線から肌を守る役割以外にも、熱中症のリスクを下げる役割があります。 男性だって熱中症のリスクを下げたいのに、「日傘=女性」という誤った認識(このコピーでは偏見と言っています)のせいでさすのを躊躇うことに一石を投じています。 コピーの役割って商品や企業の魅力を伝えるだけでなく、問題提起する役割もあります。 自分もこのコピーを

#きょうのコピー369日目

#きょうのコピーで何度もご紹介したカロリーメイト。 カロリーメイトを筆頭に、大塚製薬はクリエイティブ力がすごいんです! 長く愛されるブランドには、クリエイティブの力が不可欠だと思います。 今回もカロリーメイトのコピーをご紹介します。 ほんとうはこの国には、栄養が足りないのだと思う。 カロリーメイトのドリンクに、コーンスープ味があったんですね!知らなかった。 このコピーも良いのですが、ボディコピーの書き出しが素晴らしいと思いました。 食べ物はあふれているのに、栄養

#きょうのコピー365日目

おかげさまで本日でちょうど1年連続投稿達成です! いつも、「スキ」を押してくれる皆さまのおかげで続けることができました。本当にありがとうございます! さて、本日ご紹介するコピーは以前ご紹介して たキッコーマンのシリーズコピーの新作です。 和食は、愛でる。 キッコーマンはブランドメッセージの「おいしい記憶をつくりたい。」を軸にして、さまざまなキャンペーンを展開しています。 今回は「和食は、愛でる。」をフックに新聞広告を掲載したり、料理のレシピを公開しています。 「お

#きょうのコピー362日目

気がつけば師走。 受験生にとっては、最後の追い込みのシーズンだと思います。 今回は、#きょうのコピーで何度もピックアップしたカロリーメイトの受験生向けのコピーをご紹介します。 進もう。すべてを栄養にして。 栄養バランスの優れたカロリーメイトの特性をしっかりとおさえつつ、「カロリーメイトは受験生に寄り添う」ブランドイメージを訴求しているコピーです。 このコピーを軸にした動画もあります。大人気のYOASOBIが楽曲を提供しています。 カロリーメイトに限らず、大塚製薬は商

#きょうのコピー361日目

日に日に寒くなってきましたね。もうすぐクリスマスということもあり、街中にクリスマスツリーが飾られ始めました🎄 今回はクリスマスに関連したコピーをご紹介します! みんな違って、みんなクリスマス。 これは渋谷スクランブルのクリスマスキャンペーンのコピーです。 さまざまな人が集う街・渋谷。クリスマスの祝い方も多種多様です。 みんなの数だけクリスマスがある。そんなメッセージを含んだコピーです。 グラフィックもたくさんの種類がつくられています。 クリスマスが待ち遠しくなり

#きょうのコピー360日目

TSUTAYAでおなじみの企業・カルチュアコンビニエンスクラブ(CCC)。 そのCCCが、新聞一面にドーンとインパクトのある広告を掲載していました。 情報幸福論 その情報は、人々を本当に幸福にしているのか。 自分たちだけがいい思いをするために、データをかき集め、乱用する時代はもう終わりだ。 データとは、みんなで集め、生かし、分かち合うもの。 情報の持つ可能性を信じ、ビジネスを、社会を、そして未来を良くしていこうと考えるあらゆるパートナーとともに、私たちはフェアでオープン