見出し画像

いざ!中国へ(ローカライズ奮闘記②)

前回の奮闘記①で中国製シエアー自転車を日本向けにローカライズするために、大体の概要骨子は出ましたが、最終的には、中国メーカーと話しをする必要があると思い、中国は深センにやってきました。

この記事「ローカライズ奮闘記」は清水が掲載します。

私はIoT・ローカライズの関係で大体月1回の頻度で中国に出張に行っておりました。
今は、コロナの影響で全く行っておりません。

ま~、コロナ影響で劇的に国際間の関係と言いますか、取引が変わりましたね。コロナ以前は量産は中国が「セオリー」!日本国内での量産はあり得なかった。今は、完全に国内量産です。まったく中国をあてにしなくなった。

海外との取引はビデオ会議になって、海外出張は無くなりました。
経費削減ですね。

出来ないと思っていたことが、コロナで出来ちゃった!
電子回路設計開発もリモートでは出来ないと思っていたが、出来ちゃった!
やれば出来る!

中国深セン、電気の街

さて、話は戻しますが、中国は深センになります。

深センの電気街

私は今から23年前の2000年に中国は深センに初めて出張に行ったことがあります。当時は今とは全く違う風景ですが、人々の活気はすごかった!

シェア自転車メーカー

いろいろな会社が集まった団地

シェア自転車の中国メーカーは、いろいろな会社が集まった「団地」内にありました。いっぱい会社があるので、どこにあるのかな~と、うろうろ探しました。

中国の友人(通訳兼悪友)

あいにくの雨でしたが、いつも初めて訪問する会社は「期待と不安」でワクワク!!

うろうろすること数十分、、、あった~

シエア―自転車の中国メーカー、フロントです。

広い広いオフイス~

受付で中に通されて、、、広い広い~オフイス、、、
うちの会社の事務所がすっぽり入るな~

通された会議室です。


ご対面、シエア―自転車

中国製シェアー自転車

ご対面です。ありました。
ローカライズを行うシエア―自転車です。

友人と営業担当さん

出迎えてくれた営業担当さんです。若い方でした。
友人と何やら、さっそく話込んでます。

いろいろな電子鍵

うわ~、いろいろあるな~、、、自宅の鍵もありました。。。
他にもローカライズしたな~

さてさて、いよいよ商談と技術会議です。
既に友人は営業担当さんとさっきから話が始まってます!

では、商談・技術会議は次回のローカライズ奮闘記③でお知らせします。

続きはこちら
中国メーカーと技術バトル!(ローカライズ奮闘記③)


ハードウェアローカライズのサービス紹介ページはこちら


画像

🏢リンクスエンタテインメントの詳細はこちら

📧お問い合わせはこちら