見出し画像

フレッシュアーモンドがカリカリ梅風に!?

この前イランのお店に行った時に、フレッシュアーモンドを見かけて、どんな味がするのか気になっていたので、もう一回お店に行って買って来ました。

ネットで見た情報によると、塩や砂糖をつけてかじって食べるという事だったので、そういう風に食べてみました。

半分に切ってみると、中はこんな感じです。
この種のような物がいつも食べているアーモンドの部分ですね。

さてお味は?
?????
食感は想像したようなカリっとした感じでした。
味は、ちょっと説明しにくい、どんな味と言ったらいいのか?結構難しいです。
酸味があるようなないような、ピクルスのような味もするし、オリーブっぽい味もするような? 不思議な味でした。
不味くはないけど、特別美味しい!と言う感じでもない。
この味は一体?っていう感じでした。
そして、この味はなんだろうって考えていた時、ふと、ああ!これは紫蘇っぽい味がするかも、そして食感はカリカリ梅みたい!
そう思うとこのアーモンドも、梅も、私が作る梅干しもどきのアプリコットも、桃のような感じで産毛がある。似ているのかな?
もしかしてアーモンドでカリカリ梅風の物ができるかも!
そしてアーモンドのいい所は、梅だと食べれない種の部分も食べれる!

という事で、残っているアーモンドでカリカリ梅を作ってみる事に。
はじめにアーモンドのヘタをとって、少しウォッカを振って、塩をまぶし
3日程置いておきました。

3日間程たつとこんな感じで水分が出て来ています。
もういいかなって思ったので、家で収穫して乾燥させていた紫蘇の葉を加えて
梅干しっぽくしてみました。

出来上がりです。
味の方はかなりカリカリ梅っぽいです。
カリカリ梅を最後に食べたのはかなり前なので、ハッキリ覚えていないのですが、私が持っているイメージとかなり近いです。
食感もカリカリ、ポリポリです。
ただ、塩を10%くらいで入れたのでちょっと塩っぱくなってしまいました。
長期保存するわけではないので、もうちょっと少なくすればよかったなと思いました。
アーモンドがカリカリ梅になるとは。
新しい発見でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?