マガジンのカバー画像

半導体

28
運営しているクリエイター

記事一覧

Intel 共同創業者 ゴードン・ムーア氏死去

リュディアです。たくさんの報道がなされていますが、インテルの共同創業者の一人であるゴードン・ムーア氏が3月24日に亡くなりました。94歳と大往生です。Intel のホームページに掲載されている Gordon Moore, Intel Co-Founder, Dies at 94, Moore, who set the course for the future of the semiconduct

もっとみる

サムスンの巨額半導体投資

リュディアです。ロイター通信がサムスン電子、韓国に半導体拠点増設 42年までに2300億ドル投資と報道しました。

今回はソウル市近郊への投資とのことで韓国内での投資です。サムスンは昔から逆張りの投資を迅速に決定し、次の成長サイクルで大きく回収するというビジネスモデルです。ただ今回も投資額が約10年で 2300億ドル = 約30兆円とものすごいです。

日本の半導体投資はとにかく金額が一桁小さいの

もっとみる

日米蘭が先端半導体の対中輸出規制

リュディアです。2023年1月29日の日本経済新聞朝刊が一面で先端半導体の対中輸出規制へ 政府が導入調整、日米協調と報じました。

米国が最先端半導体製造装置の対中輸出に関する制裁で本気になってきた感じです。米国には Applied Materials (アプライドマテリアルズ)という半導体製造装置メーカーがあります。この会社は最先端の半導体を製造するための装置を扱っています。米国単体で対中に制裁

もっとみる

半導体前工程ではTSMCが50%超えのシェア

リュディアです。2020年の第4四半期から2022年の第2四半期の半導体前工程、いわゆるファンドリ別の市場シェア情報がありましたので共有します。

上のページにあるグラフと表をキャプチャしたものもつけておきます。

とにかく TSMC の圧倒的なシェアがわかるグラフです。グラフの赤い部分が TSMC のシェアで 2020年以降では常に 50%超えです。一方で2位の Samsung のシェアは徐々に

もっとみる

台湾TSMC 熊本県に7nm製造プロセスの第2工場建設をほぼ決定

リュディアです。中国電子・電気・通信・太陽エネルギー情報を提供する EMSOne が 2022年12月14日に【半導体】TSMC工場運営責任者、熊本7nm第2工場建設で日系サプライチェーンと接触 台湾報道と報道しました。

以前の報道は 28nm プロセスの工場建設についてであり、「最先端ではない」と報道されていました。私どもでは最先端であることが重要ではなく、日本の製造業にとってもっともニーズの

もっとみる

インドのタタ財閥、半導体生産の後工程参入へ

リュディアです。日本経済新聞にタタ、インドで半導体生産 他分野含め5年で12兆円投資という報道がありました。

以前より Apple が製造工場を中国からインドにシフトするという報道が出ています。他社も追随するでしょうから、これからインドにおける半導体製造分野への投資が進むのでしょう。

一部の報道にサプライチェーンの台湾一極集中のリスクを回避という記述もありますが、これは厳密ではありません。半導

もっとみる

次世代半導体で国内新会社設立

日本経済新聞にトヨタやNTTが出資 次世代半導体で新会社、国内生産へとの報道がありました。

いわゆる半導体の前工程の製造工場でファンドリーと呼ばれるものについてです。投資額が大きいため日本の会社は2000年前後から半導体工場への投資は行わなくなりました。そして台湾や韓国の企業に製造を委託するようになりました。もともとは米国のファブレスと呼ばれる工場を持たない設計専門の会社が世界をリードするように

もっとみる

半導体のグレーマーケット

リュディアです。日経ビジネスに運が良ければ一晩で億万長者-中国で半導体のグレーマーケット急拡大という報道がありました。

半導体不足と言われるようになって久しいです。実際、トヨタは半導体不足の影響で22年度の生産計画を引き下げするとの報道がありました。

半導体のグレーマーケットとは正規のルートではない方法で半導体が流通するマーケットを言うようです。大きくは2つあると思います。

半導体の世界にも

もっとみる

x86 互換 CPU

リュディアです。私たちが使っているPCは Intel CPU が搭載されていることが前提となっています。その Intel CPU の上で Windows や他のアプリが動作することで日々の仕事や生活が成り立つわけです。Intel CPU と書いていますが Intel CPU と互換性のある製品という意味です。

厳密には命令セットアーキテクチャの互換性が必要ということになるのですが、ここでは技術的

もっとみる

書評 ニュースでよくみる「半導体」って何のこと?: 半導体のニュースがみるみるわかる腑に落ちる!2022

リュディアです。ニュースでよくみる「半導体」って何のこと?: 半導体のニュースがみるみるわかる腑に落ちる!2022を読みましたので感想です。

半導体不足の報道に対する最新の情報も含む半導体全般に関する入門書です。技術的な入門書ではなく半導体に関する報道やビジネス誌レベルの内容を理解することに特化されています。

この手のまとめ方は雑誌の記事で見かけたことがありますが、書籍としては珍しいのではない

もっとみる

高性能GPUの対中輸出禁止は中国のスタートアップにプラス?

リュディアです。以前に米NVIDIA, AMDの高性能GPU の対中輸出禁止の報道を私どもリュディアでもまとめました。

その後、次のような報道をみかけました。今回の対中輸出禁止は一時的に中国に対してダメージを与えるだろうが、長期的には中国国内でのGPUスタートアップを育てることになるのではという報道です。

確かにこのような側面はあると思います。特にロイターのニュースにある以下の記述が印象的です

もっとみる

半導体産業について まとめ

株式会社リュディアです。半導体産業についてのまとめへのリンクをまとめておきます。

では、ごきげんよう。

半導体産業について #16 後工程製メーカー

株式会社リュディアです。今回も引き続き半導体産業についてまとめてみます。

前回までの 半導体産業についてのまとめ へのリンクは以下を参考にしてください。

今回は後工程(あとこうてい)製造メーカーについてまとめてみます。以前に前工程(まえこうてい)製造メーカーについてまとめました。前工程は半導体ウェハー上に回路を作りこむ工程でした。シリコンファンドリーとも言われる業種です。メディアでもよく目にす

もっとみる

半導体産業について #15 IPベンダー #3

株式会社リュディアです。今回も引き続き半導体産業についてまとめてみます。

前回までの 半導体産業についてのまとめ へのリンクは以下を参考にしてください。

今回は半導体IP の中のソフトIPについてまとめてみます。ソフトIP はハードウェア記述言語、あるいはそれを暗号化したファイルで提供されることが主です。英ARM を筆頭に英Imaginationあたりが2強でしょうか。厳密には今は英Imagi

もっとみる