見出し画像

天使になった少女|ショートショート

 高所恐怖症の少女がいた。少女は一軒家に住んでいたが、2階のベランダすら怖くて行くことができなかった。
 ある夜、彼女の肩甲骨が疼き、次の朝には真っ白い翼が生えていた。少女は驚き慌て、母に報告した。母はため息をつき、気の毒そうに言った。
「あなたは半分天使なの。いつかいつかと思っていたけど今日だったのね」
 少女は泣き、学校を休んだ。入学したばかりの高校では友達もいなかったから、誰も少女を心配したりはしなかった。
 その夜のごはんは赤飯だった。


 少女の翼は雲を目指したがっていた。けれど少女は高いところが怖かった。


 大きな翼のせいで、少女は今まで着ていた服が着られなくなった。変わった、宗教画の天使が着ているような服を、どこからか母が持ってきて少女はそれを着た。


 翼は日に日に思い切り羽ばたきたいと欲するようになった。少女は泣いて抵抗したけれども、それは本能だった。


 ある満月の夜、子供部屋の窓からそれを眺めていた少女は、どうにも我慢ができなくなって、窓の桟に足をかけた。白い服の裾がひらひらと風に揺れて、少女を急かした。
 少女は翼を広げて、一歩空に踏み出した。風が少女を包み込む。力強く翼を羽ばたかせ、満月の明るさが導く先へ彼女は飛んだ。小さくなっていく夜の街並みに、彼女ははじめて自由を見た。




 少女が高いところを怖がったのは、いつか降りることが怖かったからだった。もう降りなくてもいい少女には、高いところを恐れる理由がなくなった。



 彼女は今、雲の上で暮らしている。たまに地上にやってきて母にあれやこれやの話をして、母のあれやこれやを聞く。
 そして雲の上に戻り、雲の卵を食べる。


【完】

 
 

読んでいただきありがとうございます❁¨̮ 若輩者ですが、精一杯書いてます。 サポートいただけたら、より良いものを発信出来るよう活用させていただく所存です。