見出し画像

旅への憧れと苦手意識

 シェアハウスで出会った友人(女)と旅行することになった。
 事の発端は、飛行機が格安だったこと。九州や北海道へ行くのに、ふたり往復で3万円。東京に新幹線で行くより安い。
 ちょうど、どっか出かけたいね~と話していたところだった。これは行くしかない!となり、協議を重ねた結果、美味しいもので溢れていそうな北海道に行先を決めた。食べることと呑むことが大好きな私たちらしい。
 楽しみである。だが同時に、とても不安である。
 なぜか。理由はいくつかある。

 まず、私は旅行の経験値が、異様に低い。
 小さい頃、それこそ小学生の頃なんかは、習い事の関係で旅行なんてしょっちゅうだった。
 けれど、プライベートでの旅行となると片手で収まるほどしか経験がない。しかもどれも、本格的な旅行ではなかった。車でぶらっと城崎温泉に行くとか、勢いで特急に乗って名古屋に行くとか、それくらい。
 持ち物って!?服装って!?と、挙動不審になること想像に難くない。


 次に、私は飛行機に乗ったことがない。なので、お作法というかルールが分からない。機内持ち込みとは?そもそも飛行機とは?
 加えて私は、高所恐怖症である。まず、乗れるのか?という不安がある。睡眠導入剤でも持っていくべきか。


 と、まあ。お分かりだろうか。
 もはや不安ではない。純然たる恐怖が、旅行というものには存在しているのである。


 不安や恐怖というのは、未知であることに端を発する。要は、経験がない、体験したことがないからこそこわいのだ。
 だれでも初めては経験する。今回が、私の初めてになるという、それだけのことだ。

 楽しめることと、迷惑をかけないことを祈って……。

 あ、どなたか札幌で「ここは絶対行っとけ!」みたいなとこがあれば教えてくださいませ。


読んでいただきありがとうございます❁¨̮ 若輩者ですが、精一杯書いてます。 サポートいただけたら、より良いものを発信出来るよう活用させていただく所存です。