記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

SSで振り返る黄金のレガシー

はじめに

はじめまして。らいちです。
FF14 黄金のレガシーのちょこっと感想と、
冒険中に撮影したSSを基に本記事を作成しています。
ネタバレしすぎずネタバレしちゃいます。嫌な方は見ないでね。
文章も下手ですが、どうぞよろしくお願いいたします。


ログイン直後

私のPCで本当に起動できるのか不安でしたが、動きました!よかった。
グラフィックアップデートがあったので、
まず最初はcheeさんのお顔チェックから始めました。
最初は鼻とか人中?に違和感がありましたが、今や特に気にならない。
けど、個人的には前の方が二次元キャラクター味があってかわいいかな。
気にしててもしょうがないので、そのまま冒険スタートしました。

↑パッチ前に撮影したSS
↑新パッチに撮影した1枚目のSS

トライヨラ

船でなんやかんやあって初トライヨラ!
夜だったので暗い。床とか背景の綺麗さに感動しました。

↑みんなでトライヨラ
↑上から見下ろしても綺麗!
↑修学旅行気分でぱしゃり

お昼のトライヨラ
本当にここ好きです。異国感強くて。
暑い国なんだけどカラリとしてそうみたいな。
ラバナスタみたいな場所が好きで、ちょっと似てて、
私はこういう場所に行きたかったんだ!って心の底から感動しました。

↑マーケット感溢れてて良い
↑太陽の陽射しが気持ち良い

オルコパチャ

初オルコパチャ!本当に風景が綺麗で感動して何枚も写真撮っていました。
本当に良いですよね。空気冷たそうだけど美味しそうだし、緑の良い匂いがしそう。
そして、黄金パッチはエーテライトが本当に綺麗なんですよね。
私好みなエーテライトです。

↑風脈があった場所だったはず。良い眺め。
↑武器が眩しかったので、武器無しでも撮影。
↑どこ行ってもエーテライトを撮影している
インカ帝国味で良いですよね。
↑クルルちゃんと。マチュピチュ味があります。

コザマルカ

またしても夜。しかもめっちゃ雨。
これはこれで、迫力を感じるな~と思い撮影。
コザマルカは色鮮やかで綺麗です。サベネア島感があってそこまで写真は撮ってませんでした。

↑すごい迫力!

アースインシャイアにて。ここはどことなくドラクエ味を感じました。
ドラクエ詳しくないから間違ってたらごめんだけど…。

↑またしてもエーテライトを撮影していた

メインストーリー中に盗賊を懲らしめる?話があった時に出てきた、ヴィエラちゃん。縄で縛られてると思うとえっちでかわいいと思いぱしゃり。
今みてもかわいい。

↑内またなのがまた良い

ダンジョン等がある毎にクルルちゃんがこんなことを言うので、
切なくなってぱしゃり。足手まといだなんて思ってないよ…。そんなこと何回も言わんでいいよ…。まぁ、フェイス中のLBぐらいは打って欲しいけど…。

ヤクテル樹海

最高!!綺麗!!私ここに住みます!!
死んだらFF14の世界に行きたいな~と初めて思ったエリアでした。
南国感溢れるのに、亜熱帯じゃなくてちょっと涼しげなのが良い…。
奥を見ると少し色が霞むのがまた良いんです…。
今回マップ内のオブジェクトめっちゃ増えたよね?草木の密度に感動。

アリゼーと。かなり深い!
↑エーテライト綺麗すぎません?緑もいろんな緑があって綺麗。
この1枚はフォトコンテストにも応募しちゃいました。冒険者感があってお気に入りです。
初めて来たのに、帰ってきた感。なんだか安心するマップでした。
↑道がずっと続いている。ワクワクが止まりませんでした。
↑メインストーリー楽しんでます。ピース
↑たまたま出会ったAモブ?に怯えてます。紫の光が強そうでカッコイイ。

メインストーリー中に刺さったお言葉。
私も人に伝えることが苦手なので、コーナ王子と一緒に学びを得ていました。

ウリエンジェ「覚束ない言葉であろうと、伝えてこそ始まるものもあるのです。」

ストーリー外でも、内容に合わせてキャラクターにいろんなセリフが設定されててすごいですよね。毎回話しかけちゃいます。

足がぷるぷるでかわいいクルルちゃん。
↑辿り着きたてホヤホヤ!綺麗!幻想的です。
↑集まってると、ちょっとかわいい

継承の儀をなんやかんやとやりまして、その後無事に前半が終わりました。
肝心のそこのSSを撮っていなかった…。
ここまでとんとん拍子だったので、継承の儀あたりでラマチ死ぬのかな?って思ってたらそんなことはありませんでした。
敵勢力に暗殺される…みたいな…。勝手に殺そうとしててごめんね。
ほぼ後方彼氏面でしたが、わいわい新たな冒険をして楽しかったです。

シャーローニ荒野

初めて入った感想は、ザナラーン感。西部劇が好きな方はとても刺さったマップなんじゃないでしょうか。マップBGMも西部劇っぽい感じです。
ここからはエレンヴィルくんと二人っきりだったので、
それはそれでウキウキでした。

↑ロネークに乗るところ。目がちょっと怖いけど、優しい良い子達です。
↑ロネークに乗って移動中。お尻がかわいかった。
↑エレンヴィルくんと冒険中。

ラマチの乳母が出てくるんですが、
私の母と顔が似ててちょっと気まずかった…w

なんやかんやといろいろすっ飛ばして、ヘルテージファウンド・ソリューションナインへ。
このあたりは怒涛の展開でSSなんか撮ってる暇はねぇ!
ストーリーが気になるぞ!とかなり速足で読んでいました。
ソリューションナインは、黄金クリア後に可愛い衣装を揃えてからしっかりSSを撮ろうと思い、ストーリー優先で先に進みました。
スフェーン様と撮っとかないとかな~と思いつつも、信用ならねぇ女だと思っていたので撮っていませんでした。やっぱり撮っとけばよかった。
オーティスとも撮っとけば良かったなぁ。鉄コミュニケーションをちょっと思い出しました。内容全然違うんだけどね。

↑色合いが綺麗な街です。SF感溢れるマップ。

突然ですが、いよいよ最終マップ

ついに、最終マップ!
すげ~や スフェーン様 すげ~や FF14
なんだこの綺麗な場所。
死んだらFF14の世界に行きた~いと思っていたら、
死んだらここに来るのか…と思いながら、メインストーリーを進めていました。てか、ここ、ディズニーランドじゃん?

↑最終マップ、突入直後のSS
↑かわいいモブララフェルのカップル。
ただのモブにもストーリーを感じます。
↑橋の上の老夫婦に手を振るグラハティアくん
↑ゴンドラで穏やかに過ごす、ご夫婦

最初のエリアが一番個人的には辛かった。
時計塔の周りをグルグルするカップル等、セリフは無くても、
会えなくなった人と再会する人が多くて今思い出してもつらい。
例えデータであっても各々がたしかに過ごしているこの時間を、
私が奪うのかと思うと、なかなかストーリーを進めることが出来ませんでした。

↑グラハティアくんと街を探索しました

意を決してシャットダウンへ…の前に、
後悔する前にカフキワさんとお写真。なんだかゴミをみるような目で見られている…。ご、ごめんなさい…。

↑カフキワさん 綺麗なヴィエラさん
↑ちょっと距離を置いてるエレンヴィルくん

第二エリアへ!
第二エリアは子供向けな遊園地エリア。
ディズニー感のある絨毯(?)。シンデレラ城の中にこんな感じのカーペットがあったような…。キラキラしてて綺麗。
お姫様みたいな服のミラプリをして写真撮りたかったな。

↑大きいキラキラも可愛い
↑ちょこーん
↑良い感じのアングルが見つからず…。
観覧車とお城の欲張りSS。
↑お城の前でぱしゃり
↑かわいいモブロリッテ CVは茅野愛衣さん…だと思う
↑王国騎士版のオーティスと。
↑逞しく、優しい顔つきです。

さてシャットダウンするか…と重い腰を上げた瞬間のエレンヴィルくんの発言。思わずラマチ顔になってしまいました。
ラマチってちょっと宇宙猫みたいな顔してるよね。

↑そ、そうだけどさぁ…そんなこと言われるとさぁ……。
↑ラマチ顔

第三エリアへ。
クエストの周りに私より先に進めている方々が、アイスを持ってムービー見てました。私もこれからアイスを運ぶんだな~っておもいました。

↑たくさんのアイス。クルルちゃん、そんなに食べれる?
↑やっぱりアイス屋さん!
↑大きくて美味しそう!カラフルでかわいい!
↑館内の一枚 綺麗だけど、目みたいでちょっと怖い
↑第三エリアから撮る、メインターミナル。綺麗だなぁ。

第四エリアへ。
今度こそ良い感じのカフキワさんを撮るぞと思うも、
やっぱりゴミをみるような目で見られる…。
それはそれで興奮します…。

↑カフキワさんと一緒に。良い匂いしそう。
↑抱きついてるのがダメだったのかな?
↑外を見てるモブミララ族と一緒に。
キミも私が消さないといけないんだよね。
↑3人で探索中。2人は本当に生き物が好きなんだなぁと思いました。
↑渡り鳥中。もっと3人で乗ってたかったなぁ…。

カフキワさん、本当にかわいかった。美人で綺麗で、聡明で。
黄金イチ好きだった。

↑ほっぺにほんのりチークが入ってるのもかわいい
↑私も大好きだよ;ー;

最終ダンジョン・ラスボス

涙のお別れをしまして、
そして最終ダンジョン・ラスボスを倒し、
なんやかんやと黄金のレガシーが終わっちゃいました。
最終ダンジョンめっちゃよかったです。
絵本みたいな街でかわいい。過去FF作品の街らしいです。
いつか普通の街として実装されないかな?路地とか入ったりしたい。

最終ボスのデザインカッコよかったです。ギミックもちょっと面白かった。
終わり方はかなりあっさりだな~って思いました。
あ、ここで終わり!?みたいな気持ちになりました。
ラマチが主人公だった。

↑cheeさんの強者感ハンパない

おわり

次のストーリー追加が楽しみです。
最終マップ・最終ダンジョンに行かないとスフェーン様の良さがわからないのが、ちょっと不満に思いました。
ソリューションナインに降り立った時点では、あんまり信用できなかったんですよね。ちょっと後悔。私はあんぽんたんです。
とまぁ他にも色々と思うところはありますが、黄金のレガシー面白かったです。マップや音楽本当に良かった…。私のPCでも起動出来て良かった。楽しんでプレイできました。
死んだらFF14の世界へ…と思っていましたが、死後はそのまま無へと還ることとします。

↑すぐ折れそうでかわいい

さて、ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。
ネタバレしすぎずネタバレしました。
小学生みたいな感想noteでしたね。ごめんなさいね。
詳細なストーリーを知りたい方は、他の有識者の感想を読んでみてくださいね。

元々WIXというサイトでSSだけをひたすらあげまくることをしていたのですが、ついに容量オーバーであげれなくなり…でもSS残しときたいし…みたいな。他の方のnoteを読んでちょっとやってみたくてやってみました。
Google driveとかで保存すれば良いんだけどね。わかってるんだけどね。
noteの使い方もちょっと違うような気がするのもわかってるんだけどね…。
過去のSSはこちらです→ https://lycheeoic4.wixsite.com/ssnikki

覚束ない言葉ばかりのちょこっと感想でしたが、
どうもありがとうございました。
またエオルゼアで遊んでくださいね。
それでは。


↑清々しい顔してるcheeさん
↑最後の最後でタイトル画面の回収

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?