見出し画像

広州人は温泉好き?

《 福福の知りたい広州! Vol.1 》

はじめまして。福岡広州ライチ倶楽部の福福です。

広州初心者の私の広州歴は、朝食のお粥の美味しさに感動した1995年と、美味しいライチを堪能した2010年の超短期滞在二回です。

広州を訪れることのできない今、ニュースなどをとおして広州の空気を感じてみたいと思っています。

まずは、年明けの廣州日報の記事から。
~広州人は温泉好き?~ 
温泉が人気とは知りませんでした!


『廣州日報』2021年1月2日「天气寒冷 温泉火热」の記事より。
広東南湖国際旅行社によると、正月休みは広東省内の近郊旅行が人気。この時期は宿泊料金が割高にもかかわらず、各温泉リゾートは早々に満室になっている。
広東の温泉ホテル関係者は、既に満室の予約の7割が珠江デルタからの観光客で、その多くは広州からだと話している。
予約プラットフォームのデータによると、広州周辺及び省内の温泉ホテル予約数は、前年同期比130%超え。その予約数のトップは広州人!


福福
広州近郊の温泉リゾート紹介などを見ていると、日本の温泉とはだいぶイメージが異なり、水着で入る「温泉プール」のようです。ドクターフィッシュ足湯などもあるそうですが、ライチ局長は体験したことがありますか?


→ ライチ局長

実は、広州には「从化温泉」という一大温泉地があります。興味がある方は、「从化温泉」でググっていただけると、画像がたくさん出てくると思います。

日本など海外の先進リゾートを体験した中国人は、既に豪華なリゾート地を次々に開発しています。コロナ禍による海外旅行制限もあり、今は富裕層も含めて国内旅行にとどまっています。そして、これが国内経済の循環につながり、最近中国でしきりに言われる「双循環(国内循環と国際循環)」につながっているのです。

ちなみに、私は、中国でドクターフィッシュ体験したことはないですね。これを読んだら、行ってみたくなりました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?