化粧する?ありのままで美しい?

こんばんは!

みなさん、質問や感想をいただき、ありがとうございます!
努力と苦労の記事について、感想を送ってくれた方がいて、とっても嬉しかったです!ありがとうございます~!またぜひぜひ会って話しましょう!
同じ言葉であっても、人によって感じ方はそれぞれだと思いますが、私の書いたことが少しでも誰かのお役に立てたならとても嬉しいです!

質問箱で、普段の化粧にはどれくらいの時間をかけますか?という質問をいただきました。私の場合、日によっても違いますが、大体10~15分くらいでしょうか。みんなはどんな感じなんでしょうか?みんなのお化粧事情に全然詳しくないので、平均は大体どれくらいなのか気になりマス。

そういえば普段、毎日化粧をしているとあまり深く考えることもないですが、よくよく考えると朝は弱めな自分にとって、朝の貴重な時間に化粧をしているなんてすごいことです!何のためにメイクってしてるのかな??とふと考えました。

私は中高のころは、なんで化粧なんかするんだろうかと思ってました。面倒そうだし、見た目だけ整えても仕方ないし…と思ってました。大学生になって、お化粧をするのはマナーだといわれたので、仕方ないな、やってみるかという感じでやり始めましたが、ファンデーションだけでも結構印象って変わるみたい。今は、出かけるときにはメイクしないと変な感じがします。朝起きてメイクすると、何だか気持ちがピシっとするような気がします。

そういえば最近、ユング心理学に興味があるのですが、その中にペルソナという概念があるそうです。ペルソナというのは、「周りの人に見せる自分・人間が社会において演じている役割」のことだそうで、もともとは、ギリシャやローマで演劇で用いられた仮面に由来しているそうです。でもどうやら仮面は偽物だから不要なものというのではなく、あくまで自身の外的側面として捉えてるんですよね。外界への適応には必要なものなのだとか。なかなかに興味深いです!こういうのをみると、メイクにはそういう面もあるのかなと思いますね。ということは私が毎朝ピシっとしてるのは仮面をつけてるということかな…?一方で、ペルソナが本当の自分とは全く違うものかといわれるとそうでもない気がします。社会にどんな自分を見せるのかは無意識に自分が作り上げていると思うので、そうすると気づかないうちに化粧にはありのままの自分の一部が表現されているのかも。

そういえば最近は、ありのままで美しい。とか言われたりしますが、ありのままってなんだ??って思います。文字通りのすっぴんがきれいなのかって言われるとそういうわけではないし!(笑)でも、私的には、化粧したい!っていうのもありのままの自分なのではないかと思ったりします。自分なりに満足するメイクやファッションをして、自信をもっているのがきれいっていうのは色んな人を見ていても、結構納得です。

それから、化粧ってもちろんTPOや周りのことも考えてやっているけど、意外と誰かのためにやってるわけではないんですよね~あなたはありのままできれいだと言われたら、ありがとう!とっても嬉しい!となるけど、それでもやっぱり化粧はしたい!ってなる気がします(笑)役立つかどうかより、お化粧したい!っていう気持ちも結構あるんですね。

その他、医療や福祉の世界では、化粧療法っていうのがあるらしくて、研究が進んでいるようです。メイクをすることで、外出する意欲が高まるといった効果が期待されるそうです。また、加齢による衰えを予防することにもつながるらしく、お化粧っていうのは、うまく使うことができれば、魔法みたいなものなんだなと思います!私ももうちょっと化粧についていろいろ調べてみようかな!?

最後に、最近見つけたHailee SteinfeldのMost girlsという曲をメモしておきたいと思います。ありのままの自分でいたいと思うことにも、自分を変えたい、変わりたいと思うことに対してもポジティブな歌詞が印象的です。最近は多様性の時代というのもあって、「ありのまま」っていうのが結構大事にされています。でも、中高の時はわからなかったけれど、なりたい自分があって、そのためにメイクやファッションを頑張っている人も本当にすごいし、素敵だなと感じるようになりました。たとえなりたい自分が他人には画一的なつまらないものに見えても、そんなことは関係ないんですね!

質問送ってくださってありがとうございました!これからもゆっくりかもですが、ぼちぼち質問に答えていこうと思います!

ここまで読んでくださってありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?