見出し画像

もっと人と話そうかな

人とコミュニケーションをとることは大事なんだ。会話をしていろんな人の経験や悩み、希望などを知ることはとても大切なことだと学んでいます。

自分一人で経験できること、学べることには限界があります。もっと多くの情報を得たい、もっと知識を蓄えたいと思って行動しても、そこには限界があり断念すべき場合もあります。

つまらない会話や何に繋がっているのかわからない時間を過ごすことに抵抗があった私ですが、いやいやもっとあらゆる人の経験・知識を吸収するには、コミュニケーション・対話を繰り返していくのが一番良いのではないか、という思いに至っています。

簡単に言えば、人と触れ合ったりするのが苦手なのでしょう。

でも、だからこそ人と関わって時間を共有して自分に活かせる糧を身につけていきたいと思うようになっています。

ただ相手の情報を得るだけでなく、その時間を楽しくて、ハッピーな時間にしたいと純粋に思う気持ちがあるにも関わらず、なぜだか何かを吸収しなければ、次に活かさなければと、そんなことばっかりを考えてしまうのです。

単純に楽しく笑顔になれる時間をどれだけ作ることができるか。たとえ、1人でも2人でも楽しかったらそれで十分であってほしいものです。

もっと人と話そうかな。

#最近の学び

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?