見出し画像

ユースより、大学より、今を楽しむ。

レベニロッソNC広報担当と選手とのインタビュー形式でお届けする、「#レベニと僕らの原動力」。

今回は、普段銀行の営業マンとして働く、鶴崎光選手の登場です。
高校時代はヴィッセル神戸 U-18、大学時代は同志社大学でプレーをしていた鶴崎選手。ユース時代と大学時代の経験が今のレベニロッソNCでのサッカーにも繋がっている、そんな話もしていただきました!

画像1


まず、鶴崎選手のサッカー経歴を教えてください。

自分がサッカーを始めたのは4歳の時です。
男三兄弟の可愛い末っ子として育ち、兄が地元のチームに入っていたので、その練習に着いて行ったのがキッカケです。

小学生の頃は地元のウッディSCに所属。(実は同チームの2学年上には、現在プロで活躍するヴィッセル神戸の小川選手や柏レイソルの江坂選手もいたとか)
中学と高校はヴィッセル神戸の下部組織(U15.U18)に所属していました。
大学はスポーツ推薦で同志社大学へ。

大学までずっとプロを目指していたので、プロになって、家族や友人などの応援してくれていた人達に恩返しがしたかったですね。

プロの下部組織や大学でのサッカーと誰しもができる経験ではない経験をされていますが、中でも強く印象に残った出来事はありますか?

出来事とはまたちゃうねんけど、高校ではユースチーム、大学では体育会といった組織に所属してて、二つの異なった環境でサッカーが出来た事は自分にとって大きな財産だったなと思います。

ユース時代は全員がプロを目指すような集団にいたから、勿論レベルは高いし試合はほぼ負けへんかったし。だから自分が上手くなる方法ばっかり考えて、とにかく自分本位やったと思う。(笑)

けど、大学に入ってそれじゃ勝てへんって思いしらされました。(笑)
同志社はスポーツ推薦枠も少ないしプロ目指してる選手は数人程度。
環境がガラッと変わって勝てへん試合が続く中で、自分本位ではなくチームとして試合に勝つ為にはどうすれば良いのかを次第に考えるようになりましたね。

その上で、僕自身は常に周りにポジティブな声掛けをすることを心掛けてました。
良いパフォーマンスをするにはプレーしやすい環境を作ることが大切やと思ってたし、文句言われたらやっぱ腹立つし……(笑)

個人と組織の両方の視点から物事を考えれるようになったのは高校・大学の経験のおかげだと思います。

この経験はレベニロッソNCや仕事においても生かされてる部分は大きいですね。

レベニロッソNCでサッカーをして感じたことはありますか?

四国リーグ優勝を十分狙えるくらいポテンシャルのある良いチームだと思います。
技術のある選手、泥臭く闘える選手、しんどい時にチームを鼓舞できる選手が揃ってる。
こういうチームは強いなって思います。

それに、幅広い年齢層の中で中堅からベテランの選手がプレーしやすい環境を作ってくれている。若手はほんまにエネルギッシュでタフですごくバランスもいいなと。
飲み会では闘えへん選手も多いけど、ピッチ上では頼りになる選手達ばかりですね!(笑)

一つこの場を借りて言いたいことは、社会人になってまたこんなに本気でサッカーと向き合えると思ってなかったので、レベニロッソNCには本当に感謝しています。
このチームにいる間に優勝したいですね!

広報担当の自分と鶴崎選手も同じ歳というこでの質問です。レベニロッソNCに他に同じ歳の選手が3人いますが、その3人についてやっぱり意識するところはありますか?

横内選手、曽我部選手、繁本選手ですね。
3人とも凄く優しくて、彼らにはいつも助けられています。

曽我部選手は、試合や練習への送迎をしてくれたり、僕がチームに入った当初、チームに馴染めるように凄く気にかけてくれたので本当に感謝しています。
横内選手は、紳士で熱い男だなと思いましたね。彼がこのチームの副キャプテンだと聞いた時は凄く納得しました。
繁本選手に関しては、奥さんがほんまに可愛くて綺麗ですね。そして子供も可愛すぎる。本当に羨ましい。以上!

4人の中で唯一僕だけが独身なので、今度結婚の秘訣とかを聞いてみようと思います。(笑)

ユーモアも溢れる鶴崎選手の原動力を教えてください!!

新居浜市にある「おにぎり一番」さんです!!

画像2

自分が新居浜に来た当初、ほんとに知り合いもいなくて寂しく、お酒も好きなので良く飲みに出歩いてました。そんな時に出会ったお店です!

店長さんも自分と同じく、同志社大学出身ということもあり親近感がすぐに湧きました。
お母さんも優しくて、物凄く安心できるお店なので自分にとっては第二の家ですね。

飲みの締めに食べるおにぎりとお味噌汁は、人工芝で火傷した時に塗るマキロンくらい染みるので、是非一度食べに行ってみて下さい!

最後に、レベニロッソNCを応援してくださる皆様へメッセージをお願いします!

レベニロッソNCのスポンサーの皆様、レベニロッソNCのファンの皆様、日頃から僕たちの活動をサポートして頂き大変有難うございます。
まだ2年しかチームに在籍していない関西出身の僕が言うのもなんですが、レベニロッソNCは愛とパッションに溢れた最高のチームです。
今後より多くの方々に愛されるチームとなれるよう、必死のパッチで熱く闘って参ります。
応援宜しくお願い致します。


選手DATA
・鶴崎光
・ポジション:MF
・背番号:24
・サッカー経歴:ヴィッセル神戸U-18ー同志社大学ーレベニロッソNC


SNSで鶴崎選手にメッセージを届けよう!


鶴崎選手との「#レベニと僕らの原動力」いかがでしたでしょうか?
TwitterやInstagramで、ハッシュタグ、 #レベニと僕らの原動力 #鶴崎光 をつけての応援のメッセージや原動力となるお店へとあなたとのエピソードをお待ちしております!
レベニロッソNCの公式アカウントのフォローもお待ちしております。

・Twitterアカウント

・Instagramアカウント















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?