見出し画像

最近お肌のために飲んでる漢方薬、薏苡仁いいよって話

これってどうなんだろう?と思ったら追求しないと気が済まない性格のわたしが一時期健康食品にどハマりして一通り一周しました。

プロテインや青汁、ニガリにお酢に鉄やビタミンのサプリメントはもちろんエゴマ油にスムージー、粉状の食物繊維、チアシードなどなど…思い出せないくらいあります。

試してみてわかったのですが、やっぱりケミカルさが強いものは率先して飲みたい気持ちにならないというか、無意識に喉に通りにくいものがありました。

特に粉状の酵素スムージーは口内炎がひどくできました。好転反応かな?と思って続けたのですが、いつになっても治らず、やめています。

アレルギー体質なこともあって、添加物の多い混ぜ物系は取るのはやめました。

懲りずに最近iHerbで買ったオメガスリーのカプセルもなかなかに怪しいです。

そこで、一つ特に気に入っていたものが漢方薬です。
上記の中で最も値段が高いと言っても過言ではないですが、やはり口に入れるのに安心感が違います。

ずっと気性が荒かったので(?)、先生に「もう毎日イライラするんですけどどうしたらいいですかー?」と相談すると、ホルモンバランスを整えるものを病院で処方してもらえました。

これがすごくて、イライラとか不安な日はすぐに治るし、お腹の調子が悪いなーという日に飲むと飲んで1分もしないうちにお通じがあります。笑

これ本当すごいんです。

よく、”気“が上の方に登りすぎてて云々とかいうのは聞きますが、わりと本当なんじゃないかと思っています。

漢方では、独自の理論に基づいて体質を診るオリジナルの“ものさし”があります。それが「証(しょう)」と「気・血・水(き・けつ・すい)」です。漢方では一人ひとりの病態だけでなく、体質を重んじて漢方薬が処方されるのです。

https://www.tsumura.co.jp/kampo/info/order/

あなたの体質はどのタイプ?

わたしの体質的にはおそらく、気滞。

運動したり歌を歌ったりすると気が流れてよくなるタイプです。

気滞とは気がスムーズに流れない状態を表す漢方独特の概念です。
「気」は「元気」「気が晴れる」などの言葉に通じますが、体や精神を健康に保つのに必要なエネルギーを指します。
「気」が足りないのが「気虚」、
「気」の流れがスムーズでないものが「気滞」、エネルギーの停滞です

http://www.dosho-machi.co.jp/disease/diet/diet%20kitai.html

漢方薬は合う合わないがあるようですが、どうも自分にはぴったりのよう。

是非体質診断面白いのでやってみてください。

そこで、漢方で美容もすればよかったじゃん。というのがことの始まり。

え、なんで気付かなかったんだろう。高いから候補から無意識に外してたのかな。

そこで目をつけたのが薏苡仁です。



以前台湾でかき氷にハトムギが入っていて、肌にいいんだ〜と、興味を持ったことがありましたが、まさか漢方にあるとはしらず。

このところ頬骨の高いところの色むらが気になっていたのでいろいろ調べていたところ、アットコスメかなんかの美容掲示板で続けててよかった美容法のところに、ヨクイニン続けてるとありました。

へーと思い調べると、台湾のハトムギと繋がったわけですねー。

すぐさまこの夏の常備ドリンクを水からはと麦茶に変更しました。

はと麦茶って、意外とスーパーに一つとかしか置いてなくて、麦茶の何倍もの値段します。なんで??

今はいろいろなスーパーで買ってきては飲み比べていますが、伊藤園のは薄すぎて一回に2パック使わないとなのでコスパが悪い事はお知らせしておきます。

良いものがあれば再掲しますね。

そして、合わせて漢方も飲んでいます。
それがこちら、

と思ったら全然画像が出てきませんね。

箱は捨ててしまったので中身しかありません、メーカー名がわかりません 笑

しかし、長年の悩みであった細かい頬の粉瘤?のようなものがポロっ、と取れたんです。

びっくり。

今顔半分の粉瘤が全て取れました。なぜか右側だけ。

粉が口内に貼り付いて飲みにくいので、牛乳で青汁と一緒に溶いて飲んでいますが、最近は味にも慣れてそのままでも飲めるようになりました。

ツムラとかクラシエ の個包装のものだとコスパ悪いですが、昔ながらの大きい袋のパッケージのものだとお手頃で続けやすいです。

これは日々のはと麦茶と薏苡仁の効果だと思ってます。

なぜか取れない左半分の粉瘤の様子も見てみる所存です。

忘れないように摂取します。


漢方薬にかなり興味を持ち、本も読みました。

お洒落な漢方薬局的なところで働けないかな〜。、。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

みた映画とか、Netflixの作品を書いたり、たまに旅とか思うことを書いていけたらと思います。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。