マガジンのカバー画像

お料理やレシピ

5
運営しているクリエイター

記事一覧

5月1日発売!!『生理で知っておくべきこと』

5月1日発売!!『生理で知っておくべきこと』

こんにちは。ラブテリ研究チームの奈良岡です。
雨が続いたり、夏日になったりと、不安定な日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。私たちの心や体は、想像以上に天気に左右されるものです。

ラブテリでは2014年から『保健室プロジェクト』として、のべ数千人の女性の調査を行なってきました。この度、この7年で分かったことを中心に、そもそも「生理(月経)って何?」というところから、「生理痛やP M Sを軽く

もっとみる
栄養バランス抜群!和食レシピ

栄養バランス抜群!和食レシピ

こんにちは。レシピチームの運営をしている森です!
今回は、前回ご紹介した「和食と健康」に続けて、実際にご自宅でお作り頂けるように和食レシピをご紹介いたします。
和食において特徴的な、野菜、豆類や海藻がとれるメニューで、主食、主菜、副菜、汁物のレシピをご用意しています。そっくりそのまま今夜の献立として、足りない一品の補完としてなど、ぜひお試しください。

主食:桜海老ごはん

材料 (4人分)

もっとみる
良質な睡眠をとっている人の食事の秘密

良質な睡眠をとっている人の食事の秘密

こんにちは。ラブテリ研究チームの横尾です。9月に入りましたが、寝室の空調管理はまだまだ難しいですね。夜中寝汗をかいて目が覚めてしまったり、思うように疲れがとれない日々もちらほらあります。
睡眠、といえば、先日は乳幼児の睡眠コンサルタント・愛波文さんに、子どもの睡眠の質を上げるための秘訣について執筆いただきました。その中には、大人の睡眠の質を上げる情報も数多くありましたので、ぜひバックナンバーをご参

もっとみる
【お弁当】夏のお弁当のポイント&レシピ3選

【お弁当】夏のお弁当のポイント&レシピ3選

こんにちは。ラブテリ/レシピチームの管理栄養士 園部裕美です。
梅雨入りし、湿度も気温も上がり、じめじめした日が続きますね。
自粛期間が明け、お仕事やお子さんの学校や学童・部活動等が再開し、お弁当作りも再開した方も多いのではないでしょうか。

この時期のお弁当は、いつもより少し神経を使います。
今回は、そんな夏のお弁当作りのポイントとレシピについてご紹介していきます。

夏のお弁当作りのポイント5

もっとみる
1品で主食・主菜完結!お手軽レシピ2種

1品で主食・主菜完結!お手軽レシピ2種

料理初心者さんや時間がないときにおすすめ!
1品で主食・主菜を完結できるお手軽レシピのご紹介です。

ラブテリ/レシピチームの運営をしている森です。
緊急事態宣言が出され、外食をすることが少なくなり、料理をする頻度が増えた方も多いのではないでしょうか。食事のレパートリーに悩むし、作るのも億劫なのに主食はこれで主菜はこれで、副菜は…と考えるのも今日はやめたい・・・そんなこともあると思います。
自分が

もっとみる