見出し画像

診療看護師(NP)は中心静脈穿刺、胸腔穿刺をしても良いのでしょうか?医行為に当たらないでしょうか?

質問内容のNPを「診療看護師(NP)」として以下、記載します。
中心静脈穿刺は「中心静脈カテーテル(CVカテーテル)の確保」かとは思いますが、後は胸腔ドレーンの留置とか、心臓血管外科のグラフト採取とか、風の噂で耳にしたり、しなかったり…
ご質問いただいたのに大変申し訳ないのですが、ここではいくつかの客観的な事実の確認を回答とさせていただきます。
以下を見て、質問者さんが「医行為にあたらないのか?」の答えに繋がれば幸いです。

診療看護師(NP)は現在の国家資格という枠組みでみると、保健師助産師看護師法に規定されている看護師である。
・診療看護師(NP)は日本NP教育大学院協議会が認定する民間資格である。
・日本NP教育大学院協議会は診療看護師(NP)を「本協議会が認めるNP教育課程を修了し、本協議会が実施するNP資格認定試験に合格した者で、患者のQOL向上のために医師や多職種と連携・協働し、倫理的かつ科学的根拠に基づき一定レベルの診療を行うことができる看護師」として育成を推進している。
・診療看護師(NP)は国家資格という枠組でみると保健師助産師看護師法(以下、保助看法)が定める看護師である。
・法律に定められている看護師の業は保助看法第5条に定められる療養上の世話と診療の補助である。
・療養上の世話は看護師の判断で実施可能である。
・診療の補助は保助看法第37条に定められており、主治の医師又は歯科医師の指示があつた場合を除くほか、診療機械を使用し、医薬品を授与し、医薬品について指示をしその他医師又は歯科医師が行うのでなければ衛生上危害を生ずるおそれのある行為をしてはならない。ただし、臨時応急の手当をし、又は助産師がへその緒を切り、浣腸を施しその他助産師の業務に当然に付随する行為をする場合は、この限りでない。
・以上より、看護師は医師の指示があれば一定の医行為を診療の補助として実施可能である。

看護師が医師の指示のもと診療の補助として実施できる一定の医行為に該当するかどうかは医師が判断する。
・医師法第17条やその解釈において、医行為とは、医師の医学的判断及び技術をもってするのでなければ人体に危害を及ぼし、又は危害を及ぼすおそれのある行為である。
・看護師も医学的判断及び技術に関連する内容を含んだ専門教育を受け、一定の医学的な能力を有していることにかんがみ、診療の補助として実施させる一定の医行為については、その能力の範囲内で実施できるか否かに関する医師の医学的判断を前提として、看護師も実施することができるとされている。
・医師は、保健師助産師看護師法に規定する診療の補助における一定の医行為の範囲内であると判断した後、患者の病態等を踏まえ、当該看護師の具体的能力に応じて、実施する看護師に対して適切な指示を行う。

法律では診療の補助を具体的な行為や範囲では記載されていないが…
・平成29年4月6日に発表された「新たな医療の在り方を踏まえた医師・看護師等の働き方ビジョン検討会 報告書」で、P.33に胸腔穿刺や中心静脈カテーテル留置に関して以下の記述がある。
「看護師については、医師の指示の下、一定の医行為を行うことは現行法上可能である。このため、かつてから通知等を通じて看護師の行うことができる行為の範囲の明確化等を行ってきたが、2010年に設置された「チーム医療推進会議」の検討を踏まえた2014年の法改正により、2015 年 10 月から、看護師の特定行為研修制度が創設・開始された。現在では、本制度の研修でカバーされている行為のほか、胸腔穿刺、中心静脈カテーテル留置等の医行為まで行っている看護師が活躍する病院も存在することから、その旨を改めて国として広く周知するとともに、こうした事例を積み重ね、定着させ、医師及び看護師の意識そのものを変えていくべきである。」
・第46回日集中治療医学会学術集会で「診療看護師(NP)による胸腔ドレーン留置、中心静脈カテーテル留置に関する医療貢献度」というポスター発表が掲載された。
・2019年の日本冠動脈外科学会学術大会講演抄録集に「診療看護師に対する大伏静脈採取の指導方法の工夫」がある。

以上。
参考になれば幸いです。


参考文献
・日本NP教育大学院協議会
診療看護師(NP)とは
https://www.jonpf.jp/document/np.pdf
・厚生労働省
看護師が行う診療の補助について
https://www.mhlw.go.jp/shingi/2009/08/dl/s0828-1c.pdf
・厚生労働省
第2回 医師の働き方改革を進めるためのタスク・シフト/シェアの推進に関する検討会
診療の補助・医師の指示について
https://www.mhlw.go.jp/content/10800000/000564159.pdf
・厚生労働省
新たな医療の在り方を踏まえた医師・看護師等の働き方ビジョン検討会 報告書
https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10801000-Iseikyoku-Soumuka/0000161081.pdf
・J-GLOBAL
ID:201902278893249092
診療看護師に対する大伏在静脈採取の指導方法の工夫
https://jglobal.jst.go.jp/detail?JGLOBAL_ID=201902278893249092
・第46回日集中治療医学会学術集会
診療看護師(NP)による胸腔ドレーン留置、中心静脈カテーテル留置に関する医療貢献度
https://confit.atlas.jp/guide/event/jsicm2019/subject/P43-2/detail?lang=ja

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?