はじまりは、いつも突然。

どうも、はじめまして。「こんどう」っていうものです。ブログなんて初めてなので何書いたらいいのか、自分に何が書けるか分からないですが、とりあえずやってみる精神で初めてみました。

何か目的があるわけでもなく、ただTwitterでフォローしている方々がブログ更新してるの見て、かっこいいな!自分も!と思ったのがきっかけですね。

さて、「そもそもおまえ何者?」と思う人がいるかもしれないので、今回は自己紹介的な内容です。何から書こうかな。

お仕事は何をされてるんですか?

某IT企業でプロダクトマーケティングしてます。東証一部上場のそこそこ大きい会社です。ほとんどのプロダクトが今で言うサブスクリプション型のサービスで、私の担当も昔からサブスク型です。

2010年ごろからマーケティングをやり始め、当時の上司から「これ、新サービスの仕様書ね。販促資料つくってマーケティングよろしく!」と仕事を振られたのを覚えています。今思えば、これがパワーポイントとの出会いだったかもしれません。

当時、本格的なマーケティング組織もできたばかりで、皆手探りでマーケティング活動をしていました。私もマーケティングのマの字も分からないまま模索する日々でした。そこから9年間、プロダクトは変われどサブスク型に特化したマーケティングを続けてきています。

今は、会社の中でも注力と定義されている10プロダクトを横断する担当になっています。(たぶん全部で100プロダクト以上はあります)

何が得意なんですか?

社内の説明資料や企画書、外部向け販促資料をひたすら作り続けてきたこともあり、パワポには自信があります。作成スピードとデザイン、言葉の選択(コピーライトほどではないですが)など。特に図版は、かなり鍛えられています。

企画書なんかを書く機会も多く、ロジカルシンキングや情報(データ)整理も得意な部類です。最近はPowerBIを独学で学び、社内で使いたい人に勉強会開いたりしてます。BIしかり新しいものが好きで、とりあえず飛びついてみる性格ですね。

あと、当然ながらサブスク型のマーケティングは得意です!が、Webマーケというより、もう少しアナログなマーケティングを長年やってきており、デジタルに関わり始めたのは、ここ数年です。ずっと、プリセールスマーケティング的な動きがメインでした。(うまく表現できません汗)

まぁ、そんな感じです。

弱点は何ですか?

たくさんありますね。一番は人見知りでコミュニケーションが上手くないこと。それなのに、慣れると話が長い厄介な存在です。たぶん、周りからはめんどくさがられてます。そして、怖がられてます。

何を書いていくんですか?

明確に決まってないですが、同じ境遇の方々にとって刺激になるような内容が書ければ嬉しいです。仕事のこと、マーケティングのこと、パワポのこと、探り探りということです!

最後に何かありますか?

でも、本当は人が好きです。関わるのも、関わられるのも。Twitterで絡んでください!

追伸

なんか、つまんない内容になってしまいましたね。もっとライトな感じで書きたかった!
以上、これからもよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?