見出し画像

打ち合わせ1回目

今日、ギフトショーで出会ったメーカさんとの初めての打ち合わせでした。

新商品第1弾は、バッグです。


場所は新小岩。

かなりハードル高めの、駅からバスと徒歩。


新商品発表会の場なので、仕入希望の方が多い中で

紙袋からゴソゴソと持ってきたオオカミのあれこれを

取り出して打ち合わせスタートです!


まずは希望をすべて伝えると、できること・できないことが

すぐに見えてきました。

さすが、メーカーさん!


頭で思い描いていただけでは見えなかった

細かいディティールもだんだん見えてきて

その上で更に「それ」を持つシーンをイメージして…。


何枚も用意していったオオカミの写真から

イメージに合うものを選びました。


色々お話をして、担当者さんがビックリしたのは

私がただのオオカミ好きで、専門的に何かしているわけではないこと。


そう。動物園関係者でも生態を研究したりしているわけではない

ただのオオカミ好きがその「好き」の気持ちだけで

今回OEMをお願いしていることに、驚いていました。


そうですよね、ビックリしますよね。

でも、その「好き」という気持ちだけが行動させているのだから

そのパワーってスゴイと思う!


希望生産数が少ないので国内生産になるので割高。

かなり細かい作業になるので、これもまた割高。

材料によっては割高になるかも。

と、ここまでは、「ふむふむ…。」と聞いていました。


が!

「サンプル制作に…20万円はかかりそうですね…。」

と言われて、ただのオオカミ好きはビックリしましたよ!!


まず、概算見積もりを出していただき

販売価格が考えている金額とかけ離れるようだったら

もう少し変更等、考えてみます。

この金額が、だいたい一致したらサンプル作ってもらっちゃいますよー!


ただのオオカミ好きには大きな金額が動きそうで

夢みたいな話ばかりではなくて、現実的にも考えないとな。

と、いただいたお土産を食べながら考えました。


子どもの頃、大好きだったモンチッチ。

今回お話を聞いていただいたのは、モンチッチで有名な

「株式会社セキグチ」さんです!


バッグなのに??と思われるかもしれませんが

夢見ていた商品を作れるのは、実はバッグメーカーさんではなかったのです。


さて、突然ですが。

新商品開発プロジェクトを応援してくださるという優しい方…

投げ銭…?カンパ…?寄付…?

ぜひよろしくお願いします!!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?