見出し画像

せっかちなら中国に住め!

 このパンダマトリョーシカの最後の小パンダにご注目。たぶん、もう書くの飽きちゃったんだろうな笑
 しかも二番目もよく見ると竹の先端の葉がない。書き忘れちゃったんだろうな笑

 こういうおおらかさと「まあ、いいか」精神があるからか、適当でずさんな製品も多い。中国人が日本の製品が大好きなのは、全体的に質が高くて、当たり外れにそれほどの差がないからだ。

 ただ中国は品物の対応などがめちゃくちゃ早い。中国最大のショッピングサイト、タオバオは日本でいうところのAmazonや楽天だが、何か注文してから届くまでが日本の比じゃなくめちゃくちゃ速い。あんな広い中国でほんと不思議なぐらい。品物に対しての質問も24時間チャット対応、お金のやりとりもすべて電子マネーなので返品返金もとにかく速い。
 そのかわり、前述のなんちゃってまあいいか商品も届いたりするけど、それはそれでご愛敬。もうロシアンルーレットと思って楽しむしかない。

 今日のさんま御殿で、せっかちさんとのんびりさんが出てたけど、せっかちさんの言い分を聞いていたら、中国に住めばそのイライラ解消しますよと思った。

 たとえば、「果物の皮をむくのも面倒!」という別所さんの話。
 中国では桃(種類多い)も丸かじり普通だし、種も皮もそこらへんにペッ。はい、時間短縮~。

 それから、湯船につかる時間が無駄でシャワーだけで済ますことが多いという大久保さんの話。
 中国は基本シャワーだけ。トイレと一緒になっている(ユニットバスみたいな狭い感じではない)。シャワー浴びながらトイレ掃除もできるし、湯船入る時間もったいないから湯船の掃除しながら入るという大久保さんにはぴったり~。

 さらに日本の過剰包装や支払いの際の待ち時間の長さに不満なせっかちゲストさんたちの話。
 私が知る限りの中国の店では化粧品売り場で支払い後に待たされるなんてこともないし、服屋で支払い後に商品もってお見送りみたいなこともなかった。そもそも客と店員は対等でサービス過剰なことはない。

 日本人はテーブルが少しでも汚ければ鬼の首取ったかのように店員呼びつけて拭かせたりするけれど、私が知ってるような中国の食堂は基本汚いから、まず座ったら自分で拭く。水も店員いちいち呼ばないで自分でやるし、皿や箸のセットも包んであっても基本汚いからビニール破ってまず洗う。
 もちろん中国も広いので大都会なんかはまた別だろうけど。

 支払いはそもそも現金を持ち歩く習慣がないので、屋台の支払いでさえ電子マネーだしお釣りの受け渡しとかで時間をとられない。支付宝(アリペイ)で支払えばレシートもいらない。携帯に記録される。
 日本もやっと電子マネーが普及しはじめたけど、ちょっと種類が多すぎる。レジの対応時間が中国に比べるとかなり遅い。そもそもいちいちレシート渡す時点で遅い。あと領収書もらう習慣かな。

 ちなみに中国といえば、コロナでいきなりでっかい病院どかんどかん建てたことでも知られるように、建物たつのが速い印象。工事スピードというよりも、物事決めて取り掛かるまでの時間というか、まあ日本の場合政治がらみの事情もあるんだろうけれど、何かを計画してそれが実現するまでの時間がものすごく遅いように思う。

 中国に来てた駐在員さんが、工場の現場監督をしながらよく中国の従業員にキレまくっていたことも思い出す。
 失敗をしないようにあらゆるケースを想定してからプロジェクトにとりかかりたかった日本に対し、現地の中国側は「わかった、わかった、とりあえずやっちゃおーぜ!」のノリで、案の定想定したミスをやらかして失敗して駐在員さん激おこ。

 そういやこれに似たケースがあった。
 新しいマンションが一気にドーンと建ってすごいなーと思ったらほとんどが空き家で廃墟と化していた。建ててはみたものの入居者が集まらなかったらしい。でも電飾で飾ったり、ここは栄えてますぜアピールにはなってる。
 「来ちゃった♡」ならぬ「建てちゃった♡」

 無謀、いい加減、無計画といえばそれまでだけれど、前例前例うるさくて実行や実現が先延ばしになりがちな日本のやり方もどうかと思うし、それぞれいい面悪い面あると思う。

 これは人によるかもだけど、注射が苦手な私にとって、注射だろうが針だろうが無言でいきなりぶっ刺してきてすぐ終わらせる中国の看護師さんはよかった。最初乱暴に感じたけれど、注射の失敗まずないし、針はツボに一発で電気が走るぐらいに正確。
 日本の看護師さんの「ちょっとちくっとしますよ~いいですかぁ~」がカウントダウンの恐怖にしかならない私にとっては、いきなりぶっ刺されて驚いているうちに終わっている方がいい。

 何にしてもせっかちさんは中国の合理的な面に満足できるとは思う。

 まあ適当さといい加減さもおもしろいぐらいに思えるならの話だけど。

 たとえばこのドラえもんマトリョーシカ。
 これに金出して笑えるせっかちなあなたなら、きっと中国大丈夫!

画像1

たぶん途中からめんどくさくなったんだろうなぁ笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?