見出し画像

【お店の味】本格リゾット米の作り方【おうちDeイタリアン】

イタリアンのお店に行くと食べたくなるリゾット
材料や作り方は比較的シンプルなのに、自分で作ろうとするとなかなか上手くいかないなんてことはありませんか?

そこで今回は、当店がお客様へご提供しているリゾットの作り方を大公開!
お家にいながら、簡単かつ本格的な美味しいリゾットを堪能出来ちゃいます!

本稿ではまず、基本となるリゾット米の作り方を紹介します。

Youtubeにて手順などを動画として公開しております!こちらも併せてご覧ください♪


*材料*
・玉ねぎ 100g
・無塩バター 50g
・鶏ダシ 350cc
・生米 560g
・白ワイン 大さじ2

画像1

画像2

なんと材料はたったこれだけ!

市販の鶏ガラスープでも作れますが、当店では玉ねぎなどの香味野菜と鶏ガラをじっくり時間をかけて煮込んだものを使用しています。野菜の甘みや風味など、旨味がギュッと詰まった鶏ダシが出来上がります!
より本格的なリゾットを楽しみたいなら、ぜひお試しください!

*作り方*

【手順❶】玉ねぎを炒める

・まず最初に玉ねぎ100gを微塵切りにします。
火の入り方にムラが出ないよう、玉ねぎの大きさを揃えるように切ることが大事です!

・次にフライパンにバターと微塵切りにした玉ねぎを入れ、弱火でじっくり炒めていきます。

画像3

フライパンのフチの方から焦げやすいので、ヘラで混ぜながら玉ねぎが透き通るまで炒めます。
(下記画像参照)

画像4


【手順❷】生米を加え炒める

画像5

・玉ねぎに火が通り透き通ったら、次に生米をフライパンに加えます。
火力を少し強くし、玉ねぎと米が全体的に馴染むよう混ぜながら炒めます。
チャーハンを作る時のように、フライパンを揺らしながら混ぜると、よりしっかり全体が混ざります。

【手順❸】白ワインで香り付け

画像6

・玉ねぎとバター、米が全体的に混ざったら、仕上げに白ワインを入れます。
白ワインを入れる事で香りや風味も良くなり、より本格的な味わいになります。

ポイントはしっかりアルコールを飛ばすこと!
ヘラなども使いながら、白ワインの風味が全体に行き渡るよう炒めましょう。

【手順❹】炊飯器で炊く

画像7

「えっ!?」っと思った方もいらっしゃるでしょうか。
当店ではリゾット米を写真のように炊飯器で炊き上げております!
上記の【手順❸】にて炒めた食材を炊飯器に入れ、ムラが出ないよう米も平らにならし、鶏ダシを加えて炊飯をします。

【手順❺】完成♪

・炊飯が終わればリゾット米の完成です!

画像8

クッキングシートを敷いたバットなどの容器に入れ、粗熱を取ります。
広めの容器に入れることで、短時間で冷ますことが出来るので、オススメです。

またこちらのリゾット米は冷凍保存も可能!
冷凍庫にて保存される場合は、写真のように縦横に切れ込みを入れておくことで、使いたい分だけ取り出しやすくなりますよ♪

画像9


【まとめ】

いかがでしたでしょうか。

今回ご紹介したリゾット米は、特別な器具などは使っておらず、また材料や作り方も本当にシンプルで、炊飯器で作れるのが大きなポイント。

今後はリゾットの様々なレシピなども配信予定!

画像10

おうちで簡単、本格イタリアンをぜひお試しください!!

次回更新をお楽しみに♪

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?