見出し画像

やりたいことは、決めなくてもいい

自分がやりたいことがわからない…
とモヤモヤしている人も今は多いのかなと思います。

私もモヤモヤしていました。
この2~3年くらい(笑)長いなぁ。

「これだと思うんだけど、何かはまらない…腑に落ちない…」
みたいな感覚がずっとあったのです。

でも、最終的には自分がもう何年も前から「何となくこうしたい」と漠然と思っていたことが腑に落ちてきました。

1つは「タイミング」ってあると思うんです。
その腑に落ちるタイミングだったり、色々なことが進むタイミング。
それって、自分でどうにかしようと思ってできるものではない気がします。

でも、必ずベストなタイミングでくるんですよ。
「今!」というタイミングで。
その時がきて、やっと「あぁ、このタイミングである必要がったのか」と何となくわかるのですが…
それまでは、モヤモヤ…これはいつまで続くのだろう…と思ってしまいますよね。

なので、無理にモヤモヤを「どうにかしよう」としなくてもいいと思うんです。本人は気持ち悪いかもしれませんが…

むしろ、そういう時期なのだと思い、目の前にあることをとにかくこなしていく。
そうすると、そのうち見えてくるものがあります。

なので、無理に「やりたいことはコレ」と明確にしなくてもいいと私は思います。
とにかく、今できる興味のあること、好きなことをやってみる。
一見、それにやる意味が見いだせなかったとしても、「自分の想定を越えたところ」で繋がったり、必要な経験だったりするのです。

「今の自分」が、「今何をやりたい」と思うのか。
その選択を繰り返していけば、必ず見えてきます。

自分の感覚・気持ちが一番のナビゲーション。
遠回りのようで、一番の近道なんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?