見出し画像

アイナナシャフユニ4ストーリー感想

3次元地下ドル(♀)ヲタかつ悠ヲタのキモくて重いシャフユニ4感想
※ガイドラインみてストーリーは1週間経てばスクショ掲載okであることを確認しました

・ちょくちょく挟まる「桜」

不穏な空気がはじまる
こちらも

ここあたりまでは終始かわいいのに、この「桜」が異質で怖かった記憶。
示唆的な気がした、巳波はこれを見て何を思うんだろう

・褒められるためにアイドルをやるということ

環くんがこれに同意してたのがまたしんどい

確かにアイドルの仕事はファンへの奉仕なので、自分のためにやるのは違うのはその通りなんだけど……
悠はそれで幸せなんかな?と思った。
悠は天ほどアイドルとして突き抜けていないところが良いところでも未熟なところでもあるので……

・今回のシャフユニストーリーで一番泣いたところ

今回のストーリー、なによりも悠の1ファンとして悠にこういう言葉を言わせてしまったことが本当に悔しくてもうずっと泣いた。
読み終わったあとここを思い出して嗚咽が漏れるほど号泣した。
悠とわたしでは生きてる世界(次元)が違うので、本当に何もしてあげられなくてごめんの気持ちしかない。面と向かって一番は悠だって言いたいのに

Imperial Chainで「アタマ4つぬける」って歌うようなグループのセンターが一番じゃなくてもいいとか、絶対そんなこと思ってないくせにって気持ちしか無かった。
全然よくない!!て叫びたかったし、こんな物わかりのいい感じの言葉で取り繕う悠のことをなにひとつ助けてあげられなくて本当に悔しかった。
一番が欲しいなら一番が良いって言っていいんだよ、まだ17歳じゃん、貪欲に叫ぶのがŹOOĻの歌じゃん

だから天が一番は狙おうって言いたかったこと言ってくれて天さん……本当にありがとう……の気持ち……さすがすぎる、かっこいい

あと個人的には、推してる3次元アイドルの子が配信で「一番じゃなくたって良い」って言い聞かせるみたいに言ってたの思い出して心がぐちゃぐちゃになった。それを言ってた時の推しの顔が悲しそうだったのを覚えている
だから表舞台に立つ人間の、しかも悠みたいな子が本心から一番じゃなくていいなんて思ってるわけがないんだよな……
なんかスクショみてたら環くんがずっと悲しい顔で、多分環くんはわかってんだろうなって思った。

ここで「自分や……」をつけられる天さんあまりにも優しい、ありがとう

・悠の過去の傷の話

当然なんだけど悠の心の傷が深すぎて、あまりにも辛くてここもかなり泣いたポイント
心の傷もちょっとは癒えてきたんだろうか?とどっかで思ってたけど、全然いまでも血を流してて辛かった。

何も解決してないというほどではないんだろうというのがここから読み取れて、そこは良かったんだけど……
悠だけは過去の自分のことを多分まだちゃんと迎えに行ってあげられないのかなって思ったら悲しくて 責めちゃうっていうのが辛くて
それだけのことをしてしまったのはそうなんだろうけど


・ライブシーン

ああああああ(ああああああ)
欲しがれ!←うわあああああああああああああん
えーーーーーーーーーーん100本飲み干す
でもこの煽り方で次の曲ネバーグリーンなのはちょっとウケるな

・雑感
悠だけじゃなくて全体的に、想像を絶するような苦しみを経験してきた子供特有の変に大人っぽい部分が垣間見えて本当に辛かったです。
それでも自分たち子供だから子供っぽくたっていいじゃん、って笑いあえるの本当にいい関係

でも悠は年相応に子供っぽいところもあってまだ良かったな、悠はまだ人間やめてなくて良かった(完全にやめてるのは天だと思っている つらい)。
完成されたアイドルになるってことは人間をやめるということだと思っているので……
わたしはアイドルとは単なる職業ではなくて偶像(idol)になるということであり、偶像崇拝される存在になってこそのアイドルと思ってます。
なので、

>悠は天ほどアイドルとして突き抜けていないところが良いところでも未熟なところでもあるので……

と前述したけど、悠はアイドルになって本当に幸せになれるのかなって不安になるときがあります。完全なアイドルになったら人間には戻れないよきっと
その覚悟が17歳にして決まっているんだろうか?
天は覚悟せざるを得ない状況だったと思ってるけど、悠はまだ人間でいられる余地があると個人的には思ってます。
でも人間が残ってる間はアイドルとして世界的に一番にはなれないと思う(わたしのなかでは一番だけど)。
わたしは悠に一番のアイドルになってほしいけど人間もやめてほしくないんだよな、その矛盾でずっと葛藤してる

わたしの3次元アイドル最推しはわたしと同い年だし腹くくってるんだろうということは伝わってきてるし、神様として遠慮なく推させていただいてるんだけど、悠はまだ17歳……なんだよな……

というわけでストーリーの本筋とはちょっと脱線したけど、とにかく辛かったし、悠にとっての幸せって何なんだろうとめちゃくちゃ考える機会になりました。
可愛い箇所もたくさんあったんだけど、まだそこまで思いを馳せることができないのでゆっくり消化していきたいです。
でもこれ書いてだいぶ落ち着いたかも