【ポーカー】自称中級者がコーチングしました。


経緯

以前から興味があったのでとりあえずやってみるかの精神で以下のツイートをしました

画像1

こちら、呟いた瞬間から多数の反応があり
1時間もしないうちに締め切る事になりました(この時点で少しビビっています)
締め切った後にも何件か連絡があり、合計8名の応募がありましたが
今回は先着順で3名の方に協力を依頼する事にしました
その後1人につき2時間×2日で予定を組み、だいたいこの内容で行いました

初回

まず現在の状況と悩んでるポイントなどをヒアリング
次に成績とスタッツを見せてもらい大きなリークがないかをチェック
その後画面共有にて実際のプレイを見せてもらい、気になったハンドをどんどん検討

2回目

ハンドをいくつか持ってきて貰いハンドレビューをする
前回に引き続き画面共有での検討
初回で疑問に思っている事や特にわからない所にテーマを絞って個別に解説
(CBを打つべきではないボード リバーベットする時の思考の流れetc)


実際にやってみた感想


1.とてつもなく頭を使う

普段頭の中でやってる事を言語化するというのがとにかく大変で
普通にプレイするより言葉に変換の分だけ2倍脳を使った気がします

2.わからない所が多い

考えた事のないシチュエーションやハンドがしばしば出ます
わからない所はどうやったってわからないです
一旦保留してその場でソルバーを回して検討しました

3.HM3とPT4の両方の使い方を知っていると楽

HM3の使い方がわからず、最初のスタッツを見せてもらう段階で少し手間どりました
色々なツールを所持してるとその辺がスムーズにできますね
snowieなどもあると便利かも

4.楽しい

楽しいです


というわけで私的にはとても有意義な時間になりました
また時間がある時にやりたいと思います!😉



以下蛇足

気軽にコーチングやってみたらどうですか?というお話

する側のメリット
・教えるという立場上明確にバリューターゲットやレンジを喋らなければいけないので
理解が深まるし復習にもなる
また、自分でもわからない局面が出る時も多々あり、その場で自分が勉強するべきポイントが発見できる

する側のデメリット
・特になし(強いて言えばいじわるな人に目を付けられる可能性があります)

受ける側のメリット
・気軽に受ける事ができる(値段や精神的に)
・フィールドでの勝ち方や相手の傾向など情報が新鮮(レート上げてから間が空いてない事が多そうなので)
・基礎の基礎など上級者に質問しにくい事も聞ける

受ける側のデメリット
・所詮中級者なので教えられた事が全て正しいとは限らない
誤った情報を得たせいで成長を阻害される恐れもある


今回協力してもらった3名に簡単なアンケートを答えていただきました
こちらも参考にしていただきたいです

画像2

Aさん

A1
・初めにスタッツからリークを抽出して頂けたこと。
→プレイをどう変えていくかが明確で分かりやすかった。
・実際のプレイを見て、上級者の考えている点を教えて頂けたこと。
→自分に足りていない思考が分かった。

B2
③丁度いい

C1
③1000円~2000円
・③の理由は、コーチングの相場を踏まえて判断しました。コーチング内容としては、長期的に考えれば1000円/1hの金額分は確実に回収できるものだと思いました。

C2
どんどん受けてみたい
いろんな方の意見を聞いて、よりフラットな考え方を身に付けたいと感じました。

Bさん

A-1
理解できるまで何度も説明してくださって助かりました。
A-2
自分が理解する前に次の話に進んでしまうことが何度かあったのでその点は良くなかった気がします。
B
2 短かったかも
C-1
4(3000円ほど?)
C-2
 1 (とても興味がある)

Cさん

A1
オープンレンジ表に従っているのに成績が伸びない理由が自分の中で謎だったのが分かって良かった。
相手のレンジをあまり意識してなかった、フロップでCBを打つべきボード打たないボード、フロップでのレイズ、チェックコールをする場面、ポジションによるレイズの倍率、4BETコールが多いとか。
第三者に見て貰わないと分からない場面がいっぱいあったので、とても勉強になりました

A2
強いて言うなら
2時間もあるので、前半これやって後半これやりましょう!みたいに事前にやること決めといてもいいかな?と思います

B
3 丁度いいです

C1
3 1500-2000円ぐらい

C-2
1 受けてみたい
5nlの人が100nl常連の1時間1万円コーチングとかを受けてもあまり意味が無いと思うので
25-50nlの人が東京のバイト時給ぐらいでやるのはとても需要があると思います!

(8/28追記)御三方ともご協力ありがとうございました


最後まで読んでいただきありがとうございます
質問やご意見などあればTwitterのDMでお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?