見出し画像

【レビュー】RHA CL750 セラミックドライバー

セラミックを使ったRHAの新作であるCL750イヤホンとなります。

RHAなので一定水準以上の品質は確保しているだろうという思いがある一方で、高域側が刺さると云う意見もあり、どうしようか迷ったのですが、ノート版読者の方からのレヴュー要請もあり、優先して行ってみた次第です。

今回の見所のひとつは「セラミック」という素材の持つ可能性を見極める、と云うことでしょうか。SORA lightも高域側がセラミックになっているわけですが、あちらは独特なカラーが載り、なおかつ倍音の出方が強調される、という特性があり、今回のCL750の方もそういった傾向が見えれば、ある程度素材の持つカラーだということができます。

僕個人がSORA lightを聴いた感じではセラミックは厳しい、という認識を持っていますが、それをRHAがどう料理したのか、という点が見所となるでしょう。

それから大事なところでもう一点、こちらはハイインピーダンスとなりますので、通常のDAPで鳴らせるのかどうなのかというところも見ていきたいと思います。

【RHA CL750スペック】

■モデルナンバー RHA CL750
■ドライバー 1セラミック Dynamic
■感度89db
■インピーダンス150Ω
■周波数特性 16Hz ~ 45000Hz
■コード長1.35メートル

倍音とエッジが強調されるので、3時間は回したいところ。

またパッケージの箱がかなり大きめで、見たときには間違えてヘッドホンを買ってしまったのかと思ってしまったほど。

この続きをみるには

この続き: 3,041文字 / 画像1枚
この記事が含まれているマガジンを購入する
出来ればマガジンで購入してください。その方が記事が書きやすいです。 3ヶ月ごとに新しいマガジンを発行する予定です。 次回のV2は2018年12月予定。

【まとめ】中華イヤホン&ヘッドホンとDAPレビュー辛口のオススメの「国産イヤホン版」となります。 Ver1スタート版 まずは無料版からスタ…

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
18
【まとめ】中華イヤホン&ヘッドホンとDAPレビュー辛口のオススメの管理人であるluna-lunaです。こちらは有料スピンアウトブログととなっています。他には「ぶろぐなんかめんどくせえよ」とBluetooth系のブログを運営しています。無断転載厳禁です。

こちらでもピックアップされています

【V1】中華イヤホン&ヘッドホンDAPレビュー辛口Ver1
【V1】中華イヤホン&ヘッドホンDAPレビュー辛口Ver1
  • 58本
  • ¥500

【まとめ】中華イヤホン&ヘッドホンとDAPレビュー辛口のオススメの「国産イヤホン版」となります。 Ver1スタート版 まずは無料版からスタートして下さい。 https://catwalk1101earphone.hatenadiary.jp/ メインブログ https://lunaluna302.blog.fc2.com/ Bluetoothオーディオ関係 https://earphon.hatenablog.jp/

コメント (10)
RHAはCL750をどういうユーザ層に向けているのでしょうか謎です。
ポタアンとの抱き合わせ商法なのかなと。専用ぽいの出てましたよね。
ちょっとですね、コメントがたくさん来ているので本文の方で追記しておきます。
天照斑鳩 さま。CL1お持ちならぜひ。もったいないです。イヤホンの力を引き出すと言ってもそれに答えてくれないイヤホンはいっぱいあるので、与えたら与えた分、音で返してくれるのがRHAです。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。