見出し画像

WordPressの無料テーマ Luxeritas(ルクセリタス )を使ってみました

こんにちは。
WordPress初心者のRyokoです。

初心者ですが、中途半端にカスタマイズしたりしています(汗

自分のサイトを立ち上げるため
まずはデザインコンセプト考え中なのですが・・・
私はアイシングクッキー、ハーバリウム、ダイパーケーキなどハンドメイド分野では色々やっていて、アメブロに記事を投稿しています。

アメブロもPCバージョンでのカスタマイズしています。

ここにWebデザイナーとしても同じサイトで盛り込もうとしているので、デザインに苦労していて進んでいません。

「WordPressのテーマを使ったことがないから使ってみたい」(過去はカスタマイズのみ)

「まずはブログだけでも立ち上げて検索順位を上げる」

という試みから無料テーマを使おうと思い、色々調べた結果「ルクセリタス 」を使うことに・・・

Luxeritas の開発において、特に重視しているのは、
高速化、SEO、レスポンシブ、多機能、に関する取り組みです。

今のところ、SEO・レスポンシブ・高速化は暫定的なサイトでも必要だったことが決め手でした。

<使ってみた感触としては・・・> というほど触れていませんが

・カスタマイズしやすいのですが機能ありすぎて使いこなせていません

・外観は調整しやすくなっている。ただもうちょっとカスタマイズが色々できるといいなぁ(特にメインビジュアルの画像は下層ページにも反映されるので、メインビジュアルだけ大きく、下層ページの写真は小さくできない。Class名も付与されてしまう・・・これをclass名変えたりCSS変えるまでの余裕もなく・・・)

下の写真の左側よりフォントやカラー変更したり、line-height/margin/paddingなどなど変更できます。
最初は迷子になりがちですが、慣れると割とサクサクできます。ウェジットも豊富

スクリーンショット 2020-05-24 17.25.05-min

検索すれば、ルクセリタス のカスタマイズ方法やこのテーマの作者が質問に答えていたりします。

Webの勉強をしていない人でも、根気があれば調べつつこのテーマをカスタマイズすることができますが、がっつりカスタマイズしやすいようにしてあるので、Webデザイナーでなければ、別のテーマでも良いと思いました。

一旦、私は中途半端に触って終わり、ブログをあとは更新するだけになりますが、ひとまずルクセリタス の使い勝手についてはここまで・・・。

他に気づきがあれば、追記します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?