見出し画像

アイプリくん、よろしくね

プリティーシリーズ新作発表会、アーカイブで観たお。なるほどね~~これからよろしくです。そんな感想のお話。


アニメのほう

プリパラの世界観にちょっと戻った?(プリパラが当時の人類には早かったという話もある)。1周回って今ドキ要素になってるんだよなほんと。
初見、何がびっくりってひまりちゃんのお声が藤寺美徳さんだったこと。例えががっつり競合他社で申し訳ないのだけれど、アイカツのわかばちゃん→らきちゃんのキャスティングを思い出してじーんとくるものがあった。
しかしまあ、お名前出るまで全然気づかなかったよ。こんな声出せたのね…。あうるちゃん役オーディションの頃から演じかたの幅が広がったんだなぁ、お仕事頑張ってるんだなぁ…って謎の親目線で感動してしまう(他キャストさんのやりとりとかカード詰まりトラブル時に場を持たせようとしてた感じが本当にしっかりした子だなぁ…と思った。みのりちゃんこれからもっと売れてくれ…)

てか、制作がタツノコさんではないんですね。OLMさんというと個人的に『ここたま』や『ガル戦』シリーズの印象があります。あちらも素晴らしい技術をお持ちの会社だと思うけど、やっぱ多かれ少なかれ「タツノコじゃないのか…」という気持ちもあり。タツノコCGチームのお衣装や必殺技枠(イリュージョンとかやってみたとか)の魅せ方が好きなので、まったく外れちゃうっぽいのはちょっと悲しかった。でもまあ、アイプリのアニメも今からとっても楽しみです。管理人の現住所がテレ東系列エリア外で、皆とはちょっとだけ遅れて楽しむことにはなりますが…(トホホ…)


筐体のほう

以前の予想記事に照らし合わせるなら「②ガワ存続&システム刷新ルート」が一部正解だった形。あの、1ついいですかね。

クロブレ側のサ終が絡むのは流石に予想できんて…………。

1つの作品で様式の違う2つのゲームとは贅沢だ。キラキラ加工のカードでアニメの子と遊びたい層・世界に1つのカードでマイキャラを愛でたい層、良い感じに住み分け…ではなく、できれば共存していくといいですね。どっちも楽しそう。うちはアイプリバースを主軸にしつつ、時々ひみつのアイプリの方も遊んでいけたらいいなと思っとります。録画関係なく。まだどうしてもバズパワーをバスパワーに空見してしまう

そうそう、録画台なんですが。予想、アイプリバース側はプリマジ筐体を引き継ぎますので現在録画機が付いてるプリマジはそのままアイプリ録画台となる所が多いのではないでしょうか。そうであってほしい困る。
問題はひみつのアイプリの方ですね…録画機付けてたクロブレ筐体って全国的にものっっっっすごいレアとお聞きします(日本橋以外の情報が出ん)。てかプリティーとかアイカツの類が異質であってキッズゲームに録画機付けるって普通ないのよ。知らんけど。アイプリに交代して新たに機材の設置を検討していただけるのか、ほぼアイプリバース側のみの設置に留まるのか、なんともいえません。大都市圏の聖地ゲーセンとかならワンチャン導入…してくれないかな。でもマシン2種で客層わりと違いそうだもんな~。(2種共に、減ることはあっても増えることはないような気がしている)

【その他】
・マイキャラのこと

うちのマイキャラがプレミアムで頭身高くしてたのもあってだいぶ幼く見えた。エディット項目でメイク類が統合されてたりボイスの項目が見当たらなかったりして、カスタムもっと簡潔にするのかなと思ったり思わなかったり。個人的にヘアデコとアイプリブレスのパーツが気になります。ハイライトが変な子好きなもんで…。
・ゲームシステムのこと
過去作のアセット結構流用してる気はしたけど、プリマジのコーデはひと手間変換か何かを挟まないと使えない…のかね、あの書き方だと。
プリフォトのほうがQRがでかくなってるし、カードの必要情報増えたんでしょうね(プリチケみたいなセーブ一体型はマジでやめてくれよな…せめてコーデとフレカが1つのQRで読み分けられるようになったとかそういうのであってほしいと願う)。基本プレイ100円~は超有難き。


かわいいねの初描き。なんか間違ってたらごめん

続報楽しみにしてます。うちのゆぅりもいよいよそろそろ降板かな?

アイプリ代になるらしいよ