サテライトオフィス使ってみた

ういっす。僕です。おりょぱです。

本日も外出自粛ですね。ということでnoteを書きます。

「働き方改革」という言葉が流行語になって早数年、皆様の会社ではどんな施策をされてますか?


弊社では本社を中心に試行錯誤してはいるんですが

事務屋が考えると現場や営業の動き掴みきれてないからむしろ余計な作業が増えてるやんけ!という声が挙がり

営業サイドでチーム作ってやってくり^^って話になったんですね。


というわけで何度か打ち合わせした結果


「サテライトオフィス登録してみよや!!!!」という結論になりました。

なので本日は某社のサテライトオフィスを使ってみた感想を綴ります。


まずオフィスに入るまで。PCやスマホから予約をします。

予約画面を開くと

店舗・席・日時を選択して予約します。

席はルーム(小さな会議室。会話・通話可能)、ブース(一人用。通話不可)、オープンスペース(スタバのイメージ。通話不可)から選べます。

んで日時を選択すると予約完了。ちなみに予約する席によって15分〇〇円ていう料金体系変わるシステムだったと思う。


そのサテライトオフィスは無人オフィスの為、入るときに鍵開けが必要になります。5分前になるとログイン後の画面に鍵を開ける「OPEN」という表示がされ、予約店舗の入口でそれを選択すると鍵が開くシステム。テクノロジーってすごいね。

そして品川オフィスにいざ入館。港南口から徒歩5分くらい。アクセス良いのは最高すよね。別社のサテライトオフィス見学行ったことはあるけど本入館は初めてっす。


入るとまず無料貸し出しのペンなどが配置されてました。リセッシュや耳栓もある。

次にトイレチェーック。掃除が行き届いててトイレットペーパーは鎖で固定されることなく勿論ウオッシュレット付きで快適。籠りたい。

トイレから出て施設全体をぶらぶら。



、、、、、、、、、人が居ない。

会議室は使われてるけどオープンスペース、ブースは人皆無。

無人であるが故に換気や定期的な除菌ができないのでこの時期は逆に避けられてるのかもしれないですね。(他社は有人のサテライトもあるよ)

コピー機もある。ただ使い方はわからん!

自販機は紙カップ自販機でした。お水、紅茶はフリーで他は有料(7〜80円)。

水と紅茶持っていざ予約していたブースへ入室。ここでは鍵開けの必要は無し。


まあ予想通り、満喫の個室ブースと完全一致。

消防法の関係か間仕切りが一番上まで無いので隣の音は丸聞こえです。

テレワークにテンション上がって



言ってたんだ、オレの親父が! 手を出せ オレと同じだ!

とか歌ってたから一瞬で壁ドンされる防音です^^


イメージは満喫なので、どうしても閉鎖感があります。照明も暗め。

当然BGMで「Suddenly,suddenly I don't feel so insecure〜♪」とか流れてるわけないんで無人・無音の空間です。

他社の有人オフィスだと共用部の照明も明るめ、満喫というよりオシャレなスタバをイメージした空間・内装作りなのでこれは好みでどう感じるか変わると思います。

ただ逆に無音の個室ブースなので



寝放題

絶対サテライトでサボってる営業マンおるやん!!!!!


そう思ってたら振動が。電話や。

ブース出てオープンスペースを経て電話ボックスへ。掛かった時間約12秒。

きれちゃった。めんご。


そう、ブース最大の欠点は「電話できる場所から遠い」でした。

電話ボックスが2つ付いてて(中はめちゃ小さい喫煙所イメージ)そこで通話できるんですが

ブースエリアのすぐ隣に電話ボックスがない為出るまでに電話切れる。まあブースでも電話取ってる奴絶対おるけど

その店舗は電話ボックスはオープンスペースの隣にあったので、個人的にはブースよりオープンスペースの方が使い勝手良いと感じました。


ひとまず電話終わってブース戻って





なんしよ


新聞読むか.............


飽きたな................


iPadで食べログ見るか..............


ダルマット行きたいな....................





仕   事   に   な   ら   ね   え



人は弱いものよ とても弱いものよ


監視する人が居ないと仕事って大体集中できないですよね。フリーランスの方でカフェを仕事場にしてる人はすげえよ。

ていうか会社から支給されたiPad、エクセルが入ってない。何すりゃええねん 何もせんでもええねん?


これもきっとオープンスペースだとエンターキーばちばちやってる芸人とエンカウントして多少やる気が出そうなのでやはり次回はオープンスペースだな。そう思って退室。

ちなみに退室もスマホでcloseの画面押して鍵あけ。あとはオートロック。


こうして初めてのブンブンサテライツ終了。推し曲はBACK ON MY FEETです。


総括すると

◆電話よく掛かってくる方は電話ボックス近くのスペース予約すべき(JRが駅ナカシェアボックスやってる筈だからそういう方はそっちの方が向いてるかもですが

◆ブースは普段から集中力・自制心の高い人向き

◆スタバで仕事 よりは混んでない+人の移動も少ない為使えるか

◆これから新規登録される方・会社は一度見学してからの方が良い

(会社によって店舗数・得意エリア・雰囲気等かなり異なる

◆いろいろ用途はあるのでこれから登録社数・運営会社数はより増える模様

という感じですね!まあ自分の会社がサテライト登録したら一回使ってみる価値はあると思います!




さて、後日僕は本を読むためにルノアールに行ったんですね。

広々としたスペース、程よく静かな空間、美味しいドリップコーヒー




ここが一番のサテライトオフィスや。



おしまい。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
2
趣味は食べログで調べた飲食店巡り、特技は一発芸、好きな音楽はDIR EN GREYです。 超楽しい♪♪シリーズを通じて日常を綴ってます。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。