noteの街のセラピー犬。#206【司書編】感動をのこすことの大切さ①
今回の記事は、「読書貯金カード」の大切さを子ども達へ伝えたいと考え作成しました。
①(前編)②(後編)で構成されています。
ターゲット:小学生(主に3年生)
コンセプト:夏休み明けに読書をした児童について「ぜひ、読んだ本の題名を書こう」という働きかけ
読書から得られる力
夏休みに本を読んだ人、なかなか読めなかった人などいるかもしれませんね。
今日は、習い事や塾やお出かけ等でなかなか本が読めなかった人。
例えば、「たくさんの本の中から読みたい本を探すのが大変だなあ」と思った人にグッドニュースをお届けします。
突然ですが。
自分が「好きだなあ」と思う人はいますか?
ごめんなさい。
プライベートな質問ですね。
例えば、「優しいから好き」「親切だから好き」「色々なことを沢山知っているから好き」など、好きな理由があると思います。
みなさん、想像してみてね。
ーホワイトボードに板書ー
それでは、お待たせしました。
これから、みなさんに、作業をしてもらいます。
楽しいよ!
各自、机の上にA4の紙とえんぴつがありますね。
では、お話します。
聞いて下さい。
ここに、ストップウォッチがあります。
「よーい、スタート」で、図書室の先生が3分間を計ります。
みなさんは、3分間の間に①と②を紙にどんどん書いて下さい。
①は、おじいちゃん、親戚の人、先生(担任の先生だけでなく、保健室の先生やくもんの先生等)、友だち、そうそう、このクラスは35人いるので、35コはかけるね、笑。
もちろん、図書室の先生も入れていいですよ。
そして、②は「○○だからすきだなあ」です。
お料理が上手だからすき、消しゴム貸してくれたからすきでもいいよ。
お小遣いもらえるからすきもいいよ、笑。
一緒にいるとホッとできるからすきとか、ワクワク・ドキドキするからすき…。どんな人?
まあ、そんな感じです、笑。
質問のある人はいますか?
では、準備はいいかな?
行きますよ「よーい、スタート」
ー3分後ー
「はい、時間です」
どうですか?
1コは、書けてるといいなあ。
では、自分の書いたものを「みんなの前で発表してもいいよ」という、心の広い人はいますか?
(誰もいない場合は、司書の自分自身の好きなもので解説。
担任の先生も書いて下さっていたら、そちらを起用させていただく予定)
はい、それでは聞いて下さい。
解説します。
この①については、本を紹介してもらう人です。
だれになってますか?
お父さん、友だち…いいね。
あなたは、「私、どの本を読もうか迷っているから、おススメの本教えてください」と①の人に相談してみて下さい。
きっと、①の人もあなたのことが好きなはずですから、あなたをイメージして本を紹介してくれることでしょう。
そして②については、本のジャンルやコンテンツを表しています。
みんなのすきな理由は、どんなことが書いてあるかな?
「おもしろいからすき」いいね!
あなたは、おもしろい中身の本だったら読みたいよね。
読み聞かせした『ねこのラーメンやさん』は、笑える面白さだったね。
「かっこいいから」これもいいね!
あなたは、あこがれる気持ちもあるかな。
初級から上級になっていくようなカッコよさ。
大谷選手のようにね。
スポーツ選手の伝記とかいいかも。
7類スポーツや2類伝記の本棚に行ってみよう!
さらに、①と②が一緒だったら最高ですよ!
例えば、友だちのAさん「優しい所がすき」の場合は、あなたも「みんなに優しくなれたらいいなあ」と心のどこかにあったりするのでは?
あなたからAさんに「どの本読もうか、迷ってるんだよね。Aさんは、どんな本読んでるの?」と聞くことができたら…。
Aさんが読んだ本を紹介してくれて、それを自分も読んで同じ想いになったとしたら…。
大成功!
いまの自分に、ぴったりと合う「心の中に深く入り、胸の高なりをおぼえる本」と出合えたということですよね。
図書室の先生は、「そうなればいいなあ」と夢に描いています。
本を読むと、次のような力がついてきますよ。
ー②へ続くー
本日も記事を読んで頂き誠にありがとうございました。(合掌)
口頭なら、10分や15分で伝えられる事だと思いますが…。
「文字」にするって大変なことでした。
先のことも考えずに記事を書き始め、23:40となり、これでは、「#毎日note」の目標が果たせない為、②へ続きとさせてください。
【注釈】
最後の4行は、8月14日に追記しましたことをお許しください。
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