見出し画像

べランピング

昨年の今頃、こんな夏は想像していなかった。

海にも行けない・・・。それどころか、外出も控える日々。
幸い、集合住宅のベランダからは遠くが見渡せる。
ベランダにIKEAで買った折り畳みのソファを持ち出してみた。
夕方に、飲み物と本を持って出るのに良さそうだ。

フェンスにシートを張り巡らして、ソファに沈むと月が綺麗に見えそうだ。
暗くなったら、イヤホンで音楽を聴こう。
キャンドルの明かりはあってもなくてもいいかな。

べランピングというほど凝ってもいないのだけれど、
小さなテーブルを出したり、植物を出したり。
一人で楽しい気持ちになれる。

これは、小さい時に秘密基地を作った時の気持ちと似ている。
仲良しの何人かで、あちこちくぐって、拾ってきたものを持ち込んで、
大人にはわからない場所に作った秘密基地。
低い位置から空を見上げる感じが、秘密基地のようだ。

明るい時間にピクニックのように食べ物を広げても楽しいかもしれない。

気がつくと、まわりに薄く灰色のベールがあるような気がする毎日を、少しでもビビッドな色にできるように。

コロナの状況は緊迫してきて、
使命感で動いてくださっている医療従事者の方々、福祉関係の方々、交通関係、お店の方、そして、危険に晒される可能性の高い葬儀社の方・・・その他にも・・・感謝するばかりで、外出を控えることしか出来ない自分が申し訳ない気がする。
それでもとにかく、自分ができることをして感染が広がらないようにしなければ。



書くこと、描くことを続けていきたいと思います。