見出し画像

めだかの学校 ならぬ 動物の学校

夕飯時に下の子が、「うさぎの学校は~」と口ずさみ(何でうさぎの学校かは不明)、それを聞いて、話が発展しました。

うさぎの学校?

どんなの?

じゃあ、他の動物は?

となり、あれやこれやと子どもたちと話を膨らませました。

めだかは、やっぱり大人しいんじゃない?

などなど。

最後には、クラスを作ったり授業スタイルを考えたりと、面白かったのでnoteにまとめてみました。

※イラストに先生が入っていません😅

A組 メダカ

みんなでお勉強を頑張っています。

今日はお遊戯をしていないようです。

可愛くて勤勉なメダカさん、成績も良いのでしょう。


B組 フェレット

穴が大好きなフェレットさん。
あながすきなフェレットについては、こちらを参考にさせていただきました。

教室のどこかの隙間を見ると、入りたくてたまらない。

いつの間にか、みなどこかに行ってしまいそうです。

可愛いから許されます。

C組 カタツムリ

歩くスピードがゆっくりなカタツムリさん。

半日かけて学校へ通うのは大変!!

学校の寮で生活をするか、オンライン授業を受けます。

カタツムリの授業内容は、んん( -_・)? 何だろう。

日本には800種類のカタツムリがいるそうです。

それから、コンクリートを食べることもあるそうです。

PCは食べないでね。

D組 アイアイ

夜行性のアイアイ。

常夜灯だけ点けて授業を受けます。

もちろん、黒板もよく見えるように、特別仕様。

日本ではお目眼のまるい、アイアイとして、可愛らしいイメージがあります。

地元のマダガスカルでは、ちょっと怖いイメージを持たれているそうです。

今、絶滅の危機に瀕しているアイアイ。

人間も少しお勉強しなくてはいけません。

一緒に地球で暮らしている仲間たちをね。

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートは、記事執筆の材料費に充てさせていただきます。