見出し画像

もう買わない30の物

アスミさんの"15 things that I no longer buy"の記事に倣って、もう買わない25の物のリストを私も作ってみました。

- ファッション誌、自己啓発本、漫画
1回だけ目を通した後は、買った事実に満足して二度と見ないからです。

画像3

本自体はお金を惜しまずkindleを中心によく買います。書籍は読み終わったらどんどん古本屋さんに売ったり友達にあげたりします。

- 絵葉書
旅行や展示の度に記念に買い集めていましたが、溜まるばかりで意外と使う機会がないので買うのを止めました。

- ノート、メモ帳、カレンダー、付箋
全ての機能をスケジュール帳が担っているため。


- アクセサリー
アクセサリーはいくらでも買えてしまうけれど、ここ数年付けっ放しで肌の一部になっているピアスと指輪以外は、買っても付けずすぐに無くしてしまうので買うのを止めました。

画像1

画像2

祖母の形見の指輪

- アイシャドウ
昔は好きで様々な色やパレットを集めていましたが、今は色味のない化粧が好きなので全て処分しました。

- ファウンデーション、パウダー
化粧のベースメイクは下地の上に一部コンシーラーを塗って終わりです。週1,2回、夜しか化粧しないのでベースにこだわらなくなりました。夜の暗さで肌質よく見えていないと思うので…(そうであってほしいという希望)。

- 黒以外の色のボトムス
トップスとの色の組み合わせを考えるのが面倒だから…。

画像5

夏の旅行の1週間分の服

- コート
以前はお洒落なコートを何枚か買っていましたが、全て処分して最近はユニクロの機能性抜群の黒コート2枚で秋冬過ごします。ウルトラライトダウンロングコートとブロックテックコート。軽い、温かい、洗える、旅行用に畳める、長く保つ、防水、実用的。

画像6

- ピンヒールの靴
脚が死ぬため。太いハイヒールの靴はたくさん持っています。

- 3~5cmのハイヒール
中途半端でダサい。ヒールが全くない歩きやすい靴か、8cm以上のハイヒールしか履きたくない。

- 靴屋以外で買う靴
すぐ壊れる、靴擦れになる。

- 靴下
1年中サンダルかタイツかどちらかを履いているため。心配した友達が先月の誕生日プレゼントに靴下をくれました…。

- マフラー、帽子
ユニクロのコートは首まで閉まるし厚いフードも付いているため。

- インテリア
元々インテリアに全く興味がないのと、物のない空間が好きなので、お花や植物以外の室内の飾りは買わないようにしています。最初から最低限の家具が備わっているアパートなので、家具も買いません。

画像4

- 煙草
電子煙草に買い換えました。

- カメラ
iphone6sのカメラの質で十分で、データ管理や現像の手間がかからないため。

- ハンドクリーム、リップクリーム、ペン、マグカップ
有難いことにプレゼントなどで頂くことが多くて意外と使い切れないため。

- 最新の電化製品
2014年のmac book airと2016年のiPhone6sを壊れる度に修理しながらずっと使っています。Apple製品はデザインが良いので、広告見ると欲しくなったりapple watchやiPadも持たないといけない気になりますが、実際はそんなに機能が必要ないので、可能な限りまだ3年くらいは今あるデバイスを大切に使おうと思います。

- クレジットカード
請求が後から来るのが怖いので、日本でも台湾でもデビッドカードを使っています。お勧めはオンラインで管理できて、海外atm手数料が安いソニー銀行です。興味ある人がいればご紹介するのでご連絡下さい。

- 食品のまとめ買い
結局料理しないで腐らせるので、材料は必要な分だけ買います。

皆の「もう買わないもの」
アスミさんと私に続いて色々な人がこの「もう買わないもの」ブログにチャレンジしていて連鎖が楽しい…。参考になるのでここで随時共有します。リスト作ってみたら是非コメントで教えて下さい。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?