見出し画像

機材がなくても参加できる「LUMIXフォトウォーク」に行ってみた

手ぶらで参加でき、撮影技術が学べるイベント「LUMIXフォトウォーク」。その第一回が6月19日(日)、東京・青山にあるLUMIX BASE TOKYOで開催されました。

この日の講師は万城目 瞬さん。

株式会社DopeZineの代表でもあり、自身もLUMIXユーザーとしてCP+への登壇経験もあるフォトグラファーです。

まずはポートレートの悩みを解決する座学からスタート。参加者の方から上がるポートレートのお悩みを、一つ一つ丁寧に回答されていました。

初めに参加者から出た質問は「場所選びの上達方法」について。

こちらの質問に万城目さんは「場所選びの上達には自分の足でロケハンに行ってスナップを撮影することが良い」と答えられます。

場所選びに慣れない間は、例えば東京なら新宿・池袋・上野・中野・代々木といった定番の場所を周ってみるのがオススメとのこと。モデルがいるつもりでスナップを撮ることを心がけると、モデルを入れて撮影するために必要な目を養うことができるそうです。

「最終的な撮影場所は”背景の色数”と”光の質”の二点を重視して選びます。
背景の色数を抑えることで、モデルをグッと引き立たせることができます。」

参加者から挙がるお悩みの中には「ポートレートを上手になりたいけど、距離感が難しくていつも同じような絵になってしまう」という内容も。

「同じような絵になってしまう方は、距離を考えるよりも先にシチュエーションと表情を決めることが大切です。この二つが格好良く決まっていれば、まずは良い絵ができます。距離感については最初から決め打ちせずに、見えなくなるくらいモデルを小さく撮ってみる、グッと寄ってみる、というように、思い切ってフレーミングすることで新しい撮り方を発見することができるでしょう。」と万城目さん。

その他にも、構図や絞りの使い分け、モデルの緊張のほぐし方など、技術的な悩みから撮影前のコミュニケーションまで、幅広いお悩みに親身になって回答されていました。

座学が終わったら、早速撮影へ!

LUMIXフォトウォークでは、フォトウォーク中に利用できるようイベント参加者にLUMIXのカメラを一人一台レンタル提供しています。手ぶら参加やカメラを持っていない方の参加も歓迎されているそうです。

今回も鞄を持たず手ぶらで来た方がいらっしゃいました。

配られたカメラの設定を確認してから、外へ向かいます。

今回は、モデルとして朝日奈まおさんが参加されていました。

朝日奈さんは、ポートレート撮影だけではなくMVなどの動画作品にも多数出演されている、マルチな活躍をしているモデルです。朝日奈さんをモデルにポートレート撮影ができることを、参加者の方々も楽しみにされているようでした。

万城目さんから簡単な撮影解説が入ってから、さっそく撮影スタート。

前述の座学で解説があった「場所の選び方」を踏まえて、撮影を実演されていました。

今回選ばれたのは、順光が差し込む紫陽花の前。逆光の光が柔らかく可愛らしい雰囲気の写真ではなく、硬めの光を当てて印象的な写真を撮ることが目的とのこと。ハイライトを飛ばさないよう設定に気をつけ、目に光を入れるとカッコいい雰囲気のポートレートが撮れるそうです。

万城目さんの解説の後は、お待ちかねの参加者撮影タイム!

撮影時には講師が丁寧にサポートしてくれるので、ポートレート撮影に慣れていない方も安心。1人ずつ順番に撮影ができるので、好きな構図を決めながらモデルとの撮影を楽しまれている様子でした。

撮影時に出てきた疑問はその場で講師に相談しながら解決できるので、満足いく写真が撮れた方が多かったようです。

ポートレート撮影は背景の情報整理も重要。背景に余計なものが写らないようにすることで、スッキリした絵作りになります。

情報整理のためには、モデルにポーズで調整してもらうことも大切。今回は、紫陽花の背が少し低かったので朝日奈さんにお願いして頭を低い位置にしてもらうことで、背景をスッキリとさせました。

場所を変え様々なロケーションでの撮影にも挑戦。初めは緊張されていた方も、最後には伸び伸びと撮影をされている様子でした。スキルや経験値に左右されず、講師やモデル、参加者の皆さんと撮影を楽しめることもこのLUMIXフォトウォークの魅力です。

撮影終了後は、LUMIX BASE TOKYOに戻って現像講座。万城目さんが作ったLightroomプリセットをベースに写真を仕上げながら、解説していきます。

日差しの強いロケ撮影でハイライトを違和感なく抑えること、色作りの際にはオレンジと緑を重視して調節することなど、万城目さんの視点から細かなテクニックや考え方を解説されていました。

ちなみに、万城目さんが作成されたプリセットは参加者全員にプレゼント!LUMIXフォトウォークでは、今後も出演講師の特製Lightroomプリセットを配布します。

LUMIXフォトウォークは今後も続々開催予定!ポートレートを中心に、各回のテーマに沿って座学と撮影をベースに開催していきます。

知っている講師やモデルが登壇される回や、気になるテーマの回に参加するのも良し、使いたい機材がある方は手ぶらで参加しても良し。

開催場所のLUMIX BASE TOKYOでは、イベント時以外でも展示機材に触れることができ、スタッフから機材解説を聞くことができます。

撮影に悩みを抱き始めた方や機材構成にお悩みの方は、ぜひお気軽にLUMIXフォトウォーク・LUMIX BASE TOKYOに足をお運びください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?