LUMIXが考える”クリエイターファースト”なカメラのデザインとは?
こんにちは。LUMIXのデザインチームです。
今回は、私達デザインチームが現在のLUMIXのデザインに至った経緯、そしてデザインにおける哲学についてお話しします。
LUMIXが目指す役割
LUMIXは過去に、ユーザー層を「記録のために写真を撮るエントリー層」や「創作活動を楽しむ趣味層」と幅広く定義していました。
しかしリブランディングを経て、LUMIXはユーザー層を「表現したい人=クリエイター」と定義し、クリエイターの表現活動に寄り添うカメラへと進化を遂げています。
そこに行き着くまでにLUMIXデザインチームは、リブランディングに先駆けてカメラのデザインをクリエイター視点から改めて考え直し、デザインへと落とし込んでいくプロセスを踏むこととなりました。
こちらではSシリーズの開発を軸に、デザインチームによるデザインフィロソフィーの構築や、それらを踏まえたデザインチームの活動についてご紹介していきます。
まず初めに、私達が定めたデザインフィロソフィーは、以下の一言に集約されました。
デザインフィロソフィー: 「無心」
LUMIXが目指すデザインは、クリエイターの情熱に応えられる細部まで作り込まれた「道具」としてのデザインです。このデザインフィロソフィーを、私達は「無心」という言葉に表現しました。
デザインフィロソフィー「無心」に至った経緯
プロ向けの最上位機種としてフルサイズのSシリーズを開発開始した頃でした。
これまでにGHなどのハイエンドカメラは開発していたものの、「プロが現場で扱う機種としては、要求されるスペックやデザインが異なってくるのではないか」という想いが芽生えました。
そこで、デザインチームが直接プロの撮影現場に同行させていただき、現場における課題や要望をヒアリングしつつ、実際の撮影の様子を事細かに「観察」させてもらうことにしました。クリエイターの方々はその道のプロですので何か問題があっても工夫して使いこなしてしまいます。「観察」することで使用者本人も気づいていないような課題が見えてくることもあります。
実際に現場を観察していると、プロのクリエイターは自身の作品制作に類いまれなる情熱や努力を重ねており、最良のアウトプットを得るために「誤操作のない最短ルート」を求めていることに気づくことができました。
これは当たり前のようにも感じられるかもしれませんが、「プロは沢山のボタンを色々操作するもの」と思い込んでいた私達にとって、非常に大きな気づきになりました。
例えば、風景写真家であれば厳しい自然環境や刻々と移り変わる景色の中でも容易に設定を変更できるようボタンを触る順番が決まっていたり、スポーツカメラマンであれば一瞬の決定的なシーンを見逃さないために試合中はファインダーから目を離すこと無く無意識かつ瞬発的に操作できるカメラが求められていたのです。
つまり、カメラは表現するための「道具」であり、私達メーカーはクリエイターの情熱に応える黒子のように、クリエイターを影から支える存在になることが重要だという気づきを得られました。
そこから私達はこの想いを、「道具に対して意識を向けず、被写体に集中できる=無心」と捉え、デザインフィロソフィーとして掲げています。
無心に操れる「道具」であるために
カメラは、クリエイターの創造力を実現するための「道具」です。それを具現化するためにユーザビリティを基本にしながら、デザインフィロソフィーとして3つの要素にまとめました。
そしてフィロソフィーと同時に、LUMIXがLUMIXらしいデザインを形作っていくために「デザインアイデンティティ」も形成されていくことになります。
デザインフィロソフィーとデザインアイデンティティ、そしてそれらを形成する3つの要素について、順番にご説明していきます。
USABILITY(=誤操作が少なく直感的な操作性)
前述の通り、私達はLUMIXのデザインを考えるにあたってまずはクリエイターのワークフロー全体を俯瞰した上で、そこから抜き出した撮影のフローを細分化し、それぞれのフローに必要な項目を洗い出しました。
スチール撮影では現場に同行させていただき、動画撮影においてはビデオグラファーにデザインセンターに来ていただいて、実際にMVやCMを撮る想定でモデルやダンサーもセッティングしながら現場を再現し、徹底的にワークフローを観察したのです。
そうして洗い出されたそれぞれの項目に対して、クリエイターのユーザビリティに合ったデザインを検討していきました。順に説明していきましょう。
また、これはSシリーズ開発以降の話ではありますが、同様の観点からUSABILITYを追求したデザインが施されています。
これらのように、直感的に操作できるようボタンや各機構を配置することで、プロの現場で利便性が感じられるカメラへとデザインが改善されていきました。
デザインアイデンティティを考える
Gシリーズより一眼システムカメラを開発してきましたが、当時は時代に合わせて機種毎にカラーバリエーションや形状が異なっており、カメラとレンズを組み合わせた時に見た目がバラバラで、システムカメラとしての体裁が整っていなかったという反省がありました。
そこで新しいシステムであるSシリーズを開発するにあたって、デザインアイデンティティを新たに定義することになったのです。
「LUMIX」という存在をチーム内で改めて議論し、「FORM」と「CMF」にその想いを具現化しました。
FORM(=機能的かつ魅せる形状)
「LUMIX」という名前には「光」という意味が含まれています。
そこで私達は、そのブランドのエッセンスである「光」の要素をプロダクトデザインに取り込むことを考えました。具体的には、カメラ正面のLUMIXと刻印されている部分に光軸から結んだラインで構成された六角形の「ヘキサゴンフェイス」を、Sレンズの上面には光軸をあらわす白いラインを象徴的に刻印しました。
また、Sレンズのもう一つのデザインアイデンティティとして、フォーカスリングとズームリングの間の「くびれ」があります。これはSレンズの共通要素として統一感を持たせる形状であると同時に、2つのリングを手探りで判別しやすい機能的な意味合いも持たせています。
CMF(=愛着が深まるこだわり)
LUMIXのボディは共通のレザートーン塗装にすることで、全ての機種に統一感を持たせました。
これはエントリーモデルのG100でも同様で、共通の黒の塗装仕上げはもちろん、フルサイズのS5と同様の赤いメタリック塗装のRECボタンなど、LUMIXとしてのアイデンティティを踏襲しています。
実はこれには裏話があって、従来G100のようなエントリーモデルはカジュアルなデザインにすることがセオリーで、開発当初はそのようなデザイン案も検討していました。しかしVloggerやSNSフォトグラファーに調査をしてみると、「撮影している自分がカッコよく見えるカメラらしいデザインが欲しい」というニーズが大きいことが分かったんです。
そういうユーザーの気持ちも踏まえて、上位機種同様のフォルムやCMFを踏襲することにしました。小さく軽いボディですが、グリップ、ダイヤル、ボタンレイアウトなど、本格的なカメラデザインにこだわりました。
さらに、一見してLUMIXとわかるデザインにしたいという想いから、ボディの一部にアイキャッチ的な要素を取り入れています。
具体的には、上位機種の左肩のダイヤルに赤いラインをあしらうことにしました。これはダブルアルマイト加工という処理で、一度黒く染めた後にさらに赤く染めるという非常に手がかかる工程でつくられています。
他にも、手に馴染むグリップ部のテクスチャなど「細部まで素材や製法からこだわったものづくり」をカメラに体現することで、長く愛着を持って使用していただけるようデザインしています。
デザインチームによる「ユーザー体験のデザイン」
LUMIXが誕生して20周年の節目を迎えた2021年。
時代に合わせてブランドの目指す方向性を改めて再定義するために、LUMIXはリブランディングをしました。実はこのリブランディングも、デザインチームから活動が始まったのです。
リブランディングについては先日リリースしたマーケティング部門からの記事に書かれていますので、併せてご覧ください。
リブランディングの他にも、直近ではこれらのような活動にも力を注いでいます。
●LUMIX CINEMA(LUMIX JAPANインスタグラムの映像コンテンツ)
●BGH1/BS1H事例映像
また、現在様々なイベントが開催されているLUMIX BASE TOKYO、実はLUMIXのデザイナーがコンセプトやインテリアデザインのディレクションを担当したものです。
このようにLUMIXのデザインチームは、ただカメラのデザインをするだけではなく、ブランド全体をデザインする役割を担い、クリエイターの代弁者としてLUMIXのブランド価値を高めていけるようこれからも幅広く活動していきます。
私達がデザインしたいのは「最高のブランド体験」
最後まで読んでいただきありがとうございます。
「見る人に感動を与える作品」を作るのは、カメラではなくクリエイターです。そしてLUMIXというカメラは、クリエイターの皆様にとって創造力を最短ルートで具現化する「道具」となり、最高の撮影体験を提供していきたいと考えています。
色表現や画質だけではなく、ワークフローから細分化された操作性やデザイン性からも、クリエイターの創作活動を支えていき、そこに至る「撮影体験」においてもクリエイターを感動させるブランドとなれるよう、これからもカメラの域を超えた「LUMIXブランド」をデザインしていきます。
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