体の中で毎月起こる爆発

一時的に月経が復活するなど
次々に起こる不思議な体験から
私は、女性である自分を
違う角度から探求し始めました


そんな中で、
婦人科系の悩みを専門とする
医学博士の対馬ルリ子先生が

開催されている
女性医療の講座を受講しました


もう関係のないと感じていた
月経や排卵について
再認識することでも

女性に対しての
感じ方が変わってきました


ご存知の内容も
多いかもしれませんが
月経や排卵に
ついて少しふれたいと思います


私は長い間
月経がメインと思ってましたが
実際は排卵が重要でした

排卵というのは
卵巣にとって爆発です

肥大しつづける卵胞が
その限界を超える→破裂
→卵子が卵胞液と
一緒に飛び出す

卵子は卵管の中で
精子を待ちます


受精しない卵子は
1日で消滅します
 
排卵後は
内膜の中に水分と糖分を
いっぱい溜め込んで

もしかしたら
来るかもしれない
受精卵を待ちます

守りモードに
入っているから
敏感になっていて
心身が不安定になりがちです

 
そして妊娠が成立しないと
子宮の壁にくっついていた
内膜が剥がれます

子宮の内膜の中に
入り込んでいた血管が
ぶちぶちと
切れていくので血が出る

血と一緒に粘膜が
下に流れていく
これが月経です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?